なんてこった | + 葉桜と桜桃 +

+ 葉桜と桜桃 +

不定期で不安定な日記帳。

凄いものを見てしまった……。

それが昨夜のBUCK-TICK配信ライブ、
「魅世物小屋が暮れてから-SHOW AFTER DARK-」を観た時の、本音です。

何十年ファンやってても、こんな気持ちにさせてくれるなんて。BUCK-TICKが本気で配信をやるとこんなことになっちゃうんだな。


魅世物小屋が暮れてから-SHOW AFTER DARK-


外国の紙芝居のような、サーカスやピエロなどのクラシカルな絵が次々と飛び出してくる映像に連れて行かれた先は、怪しい見世物小屋の中。

装飾と照明に彩られた劇場にメンバーは揃っていて、一部は全編アコースティックバージョン!
まさに大人な、夜のショウがしっとりと始まる。

しかも、まさかの唄のアコギバージョンからスタートするとは!
しかも、選曲がヤバ過ぎるでしょ!
どの曲も納得。そして、このためにアレンジされてて感動しかない。
JUST ONE MORE~までやってくれるし。
呆然としてしまった。

配信でトーチ灯らすって凄いな。
モノクロの映像から赤い照明に切り変わるところ綺麗でした。

一部では、黒い着物を羽織って赤いコサージュを付けてたあっちゃんが、二部では、赤い着物に黒いコサージュに変わり、さらにパフォーマンスも淫らに、遊郭を思わせる。

二部から二人がギターを持ち替えて、アップテンポの曲がスタートしたわけだけど、え、え、これは!
アイコノもアレンジ変わって最早別の曲!

もう歌も曲も何もかも見逃せない。

BUCK-TICKのカッコいいところは、自分達で作った曲をもう一度自分達でぶち壊して、全く新しい曲へグレードアップさせることが出来るということ。何十年聞いてる同じ曲なのに、また「はじめまして」と出会わせてくれる。

今井さんは下に降りてたり、寝っころがったり相変わらずでしたが、ヒデちょっと緊張してた?(笑)なんか表情堅かった気がする。

アニイのピンクの衣装とても良いですね。途中で後ろからあっちゃんが見守る姿は和みました。ユータさんは渋かったよ。特に一部は最初からベースが心地よかった。

あっちゃんが何度もグッドラックのジェスチャーをしてた。綺麗な指の十字架。
(領域展開じゃないよ、あっちゃんの無量空処だったら誰も戻って来られないよ)

大ラスに向けてだんだんポップな曲になっていき、夢見る~きらきら星の終わりは、良い夢を見て眠れそうな安心感があった。

お気に入りは、あっちゃんがルージュを塗られてるシーンをわざと映してるとこかも。見ては行けない映画のワンシーンみたいでドキドキしました。

最初の映像が巻き戻っていって、元に戻ってFIN.の終わり方も感動しました。SEすき。

こんなに時間をかけて準備、製作してくれたメンバーと関係者の皆さんに感謝!
素敵な作品をありがとうございました。