何もないところから何かを生み出してやるんだ!生み出してきたんだ!

っていう自信に満ち溢れた、自分たちを鼓舞するようなロックソング。

歌詞というより、「Something from nothing」の力強い繰り返しに、日本語や言葉ではうまく表現できないような、SixTONESの全力の気持ちが込められているんだと思いました。

 

ABAREROとか、やってやるぜ!!!!!!的な楽曲は他にもあると思うけど、その中でもやってやるぜ感は一番の楽曲なのではと。

ライブでは、その魂の叫びに注目して聴きたいです!

 

これにて、THE VIBESの和訳おしまい!って思ったけれど。ONE SONG残ってたアセアセ

この勢いでやり切るグー
 

 


Something from Nothing

作詞:Jamesy Minimal・Soma Genda
作曲:Naoki Itai・MEG(MEGMETAL)・Satoshi Setsune

 

 

Something from nothing

無から有を


We did it all
俺たちは生み出してやったんだ


There’s no way out

出口なんかない


Of this dark shady night
この暗く 陰を落とした夜には

 

Gotta try

挑んでやろう


Close your hands and pray

両手を重ねて祈ろう


And hope for the light of day
そして光を求めて希望を持とう

 

Find a way
道筋を見つけるから


When all hope is gone you gotta take

全ての希望が無くなったら そんなもんだって、普通は受け入れるだろう


願うだけの better, better

願うだけの 楽観視 希望的観測


I will not go down that way

そんな敗北への道には進んだりしない


The question is the answer, answer
質問こそがその答えなんだ


Something from nothing

無から有を


Something from nothing

無から有を


Something from nothing

無から有を


We did it all (no one can stop us, not now)

俺たちは生み出してやるんだ(誰も俺らを止められない 今は誰も)


Just scream it out
ただ大声で叫べ


今放つ Feeling

今放つ 感情


立ち塞ぐ不安はもうTake it away

立ち塞ぐ不安はもう 振り払って


Something from nothing

無から有を


No one can stop us now

今は誰も俺らを止められない


No one will see us fall

俺たちが負けるところなんてない


We did it all

俺たちがやってやるから



Just keep on coming

「無」が襲い続けてきたとしても


We never running

俺たちは絶対に逃げ出したりしない


But I’m always trying

でも いつだって挑み続けるんだ


To finish what I started

自ら始めたことの結果を出すために



Just keep on coming

「無」が襲い続けてきたとしても


No 戸惑い

戸惑いなんてない


But I’m always aiming

でも いつだって狙い続けるんだ


To be the one that changes
「無」を変える存在になるために


OHHHHHH..
あぁ…



Wanting to show

見せたいんだ


More than you know
期待されている以上を

 

Ready to conquer

打ち勝つ準備はできている


何一つ譲るもんなんて無えよ

何一つ譲るもんなんて無えよ
 

 

Wanting to show

見せたいんだ


More than you know

期待されている以上を

 

Ready to conquer

打ち勝つ準備はできている


何一つ譲るもんなんて無えよ

何一つ譲るもんなんて無えよ



Wanting to go

上手くやってやるぜ


ほらみろ

ほらみろ


Now look at us! SixTONES

見ろよ!俺たちがSixTONES



疼き出した時代 Can’t stop it

疼き出した時代 止められない


息潜め隠れるのはやめだ

息潜め隠れるのはやめだ


「無から有」これがRule

「無から有」これが当たり前だ


この感性、知性、総動員のTry

この感性、知性、総動員の試み

 

 

When all hope is gone you gotta take

全ての希望が無くなったら そんなもんだって、普通は受け入れるだろう


願うだけの better, better

願うだけの 楽観視 希望的観測


I will not go down that way

そんな敗北への道には進んだりしない


The question is the answer, answer
その質問こそが答えなんだ


Something from nothing

無から有を


Something from nothing

無から有を


Something from nothing

無から有を


We did it all (no one can stop us, not now)

俺たちは生み出してやるんだ(誰も俺らを止められない 今は誰も)


Just scream it out
ただ大声で叫べ

 

 

今放つ Feeling

今放つ 感情


立ち塞ぐ不安はもうTake it away

立ち塞ぐ不安はもう 振り払って


Something from nothing

無から有を


No one can stop us now

今は誰も俺らを止められない


No one will see us fall

俺たちが負けるところなんてない


We did it all

俺たちがやってやるから

 

 

Wanting to show

見せたいんだ


More than you know
期待されている以上を

 

Ready to conquer

打ち勝つ準備はできている


何一つ譲るもんなんて無えよ

何一つ譲るもんなんて無えよ
 

 

Wanting to show

見せたいんだ


More than you know

期待されている以上を

 

Ready to conquer

打ち勝つ準備はできている


何一つ譲るもんなんて無えよ

何一つ譲るもんなんて無えよ



Wanting to go

上手くやってやるぜ


ほらみろ

ほらみろ


Now look at us! SixTONES

見ろよ!俺たちがSixTONES


 


ダイヤモンドSixTONES和訳・考察一覧はこちらダイヤモンド