共鳴、ほぼ毎日聴いてます!

聴けば聴くほど好きになるスルメ曲ーー🦑

 

難しい言葉が多かったから、わかりやすい言葉に読み砕いてみました気づき

 

共鳴は、
他人の考えや行動などに心から同感すること。
 

なんていう意味で使ったりしてますが、本来は、
振動体が、その固有振動数に等しい外部振動の刺激を受けると、振幅が増大する現象のこと。
振動数の等しい二つの音叉(おんさ)の一方を鳴らせば、他方も激しく鳴りはじめる。


といった現象のことのようです。

"振動数の等しい二つの音叉(おんさ)"これがポイントで、共鳴の現象を起こすためには、それぞれが同じでないと鳴り響きません。
YouTubeとかで共鳴の現象見てみると、イメージわくかも。

この共鳴の曲の主人公は、SixTONESであろうと想像できるわけで。
共鳴の現象を一緒に起こすのはファン。
一緒の志を持っている者たちで、共鳴の現象を起こして、大きな音を鳴り響かせろーーーってことなのかなとも思ったりしました。

って考えると、

Now it’s time to unite, let’s shout!
今こそ共鳴する時だ 一緒に叫べ!

このunite、団結するという単語が共鳴しようってことなのかな。

shout、叫びも共鳴するために出す振動(音)なのかな。

 

謹言から、かしこまったお手紙風に簡潔にまとめると、こういうことかな笑笑

 

    

謹啓 日増しに春めいてまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて、今こそ一緒に共鳴する時がまいりました。ぜひ一緒に叫んで共鳴を大きく響かせていただきたく存じます。
 この歌は、私に力を与えてくれる歌でございますが、魂の叫びをお聞きいただくことができましたでしょうか。
 分かってくださっていると存じますが、私たちには躊躇している時間がございません。
 今すぐにでも、一緒に共鳴してくださいますようよろしくお願い申し上げます。
                                     謹言

 

わかりやすく噛み砕いてみましたので、ぜひエモさ感じてください!

 


共鳴

作詞:SAEKI youthK

作曲:SAEKI youthK

 

 

Now it’s time to unite, let’s shout!
今こそ共鳴する時だ 一緒に叫べ!

Hey, this is a song to get me the power
Can you hear the roaring of our soul, huh?
We don’t have time to hesitate, right?
Okay, let’s get started!

ほら、これは俺に力をくれる曲なんだ
俺らの魂が叫んでいるのが聞こえるかい?
俺ら 躊躇してる時間なんてないよね?
いいね、さぁはじめよう!

天変の地異 不可抗力の荒野
暗転の舞台(ステージ) 切っ掛けは誰の声だ?
僕らには僕らの戯曲(ものがたり)が
あるはずだろういざ明転
この座組なら昂然

自然界に起こる異変 どうすることもできないこの荒れ果てた世界
真っ暗なステージ きっかけは誰の声だ?
僕らには僕らのものがたりが あるはずだろう
いざ 明るく照らせ
このメンバーなら できる自信がある

Don’t worry, even if you’re down
Our ties are always in here
賽を奪われた世界 奈落の淵で
轟かす共鳴 

君の気分が落ちていたとしても、心配しないで
俺らの絆が、常にここにあるんだ…
進む手段を奪われた世界(サイコロを奪われた世界)  絶望の淵で
大きな音で鳴り響かせる共鳴

ギリギリに立ってんだって 分かってるのに 噫 (あぁ)
それでも選んでしまった 夢と誇り
どれが運命で なにが賢明なんだ?
間違い擦れ違いすらも含んだ誓い 噫 (あぁ)
代わりなんていない 僕ら
静寂を切り裂く矢の如く
“今”を生き抜くだけ

ギリギリに立ってんだって 分かってるのに あぁ
それでも選んでしまった 夢と誇り
どれが運命で なにが賢い判断なんだ?
間違い擦れ違いすらも含んだ誓い あぁ
代わりなんていない 僕ら
静寂を切り裂く矢のように
“今”を生き抜くだけ

頂上の地位 くれてやったっていいわ
存在意義 奪ってみなさいな

頂上の地位 くれてやったっていいわ
存在意義 奪ってみなさいな

僕らには 僕らにしか出せない共鳴で
傀儡な俗世を踊るわ

僕らには 僕らにしか出せない音で
誰かに操られているこの世界を踊るわ

Hey bro, we don’t need to slow down
I don’t care what other people think
順路は違えど魁 轍を作れ
未来への証明

みんな、僕らペースを落とす必要なんてないよね
他人が何を考えていようが気にしない
順路は違っても先に攻め込め 路を作れ
未来への証明

ギリギリに立ってんだって 分かってるのに 噫 (あぁ)
嫌でも浮かんでしまった 理想の先
どれが正論で なにが現実なんだ?
賛成も反対すらも関係ない 噫 (あぁ)
光の見えない 今日が
僕らを集わせたんだろう
ただ微笑むだけ
帳を捨て去って

ギリギリに立ってんだって 分かってるのに あぁ
嫌でも浮かんでしまった 理想の先
どれが正論で なにが現実なんだ?
賛成も反対すらも関係ない あぁ
光の見えない 今日が
僕らを集わせたんだろう
ただ微笑むだけ
隔たりを取っ払って

Oh I don’t know why
どんな苦悩だって 毅然としていられる
孤独じゃないってだけで
焦燥抱いて競争?よしましょう然様なら
役者は揃ってる

あぁ なんでか分からないよ
どんな苦悩だって 毅然としていられる
孤独じゃないってだけで
焦りや苛立ちを抱いて競争?よしましょうその通りなら(よしましょう、さようなら)
役者は揃ってる

正気じゃないかもしれない
けどどこにいたって笑ってはいたいから
Shut up, can I get out?
絆深けりゃ傷は浅いから What?

正気じゃないかもしれない
けどどこにいたって笑ってはいたいから
黙れ、出ていくよ?
絆深けりゃ傷は浅いから 文句ある?

まるで異世界 何処まででも
轟かす共鳴  噫 (あぁ)

まるで異世界 何処まででも
大きな音で鳴り響かせる共鳴 あぁ

ギリギリに立ってんだって 分かってるのに 噫 (あぁ)
それでも選んでしまった 夢と誇り
どれが運命で なにが賢明なんだ?
間違い擦れ違いすらも含んだ誓い 噫 (あぁ)
代わりなんていない 僕ら
静寂を切り裂く矢の如く
“今”を生き抜くだけ

ギリギリに立ってんだって 分かってるのに あぁ
それでも選んでしまった 夢と誇り
どれが運命で なにが賢い判断なんだ?
間違い擦れ違いすらも含んだ誓い あぁ
代わりなんていない 僕ら
静寂を切り裂く矢のように
“今”を生き抜くだけ

謹言
謹んで申し上げます

 

 


ダイヤモンドSixTONESの和訳一覧はこちらダイヤモンド