ボートレースに行こう!③ #江戸川 | 白河雪菜オフィシャルブログ「Unchain」Powered by Ameba

ボートレースに行こう!③ #江戸川

*はじめに
ボートレースのことがよくわからない…という方は
こちらをご覧いただくと、だいたいのことがわかると思います(๑′ᴗ‵๑)
一応、初めて使う専門用語には説明を入れるようにしていますが…


昨日の続きは最後に書きます!


今日はボートレース江戸川に行ってきました!

2度目まして(๑′ᴗ‵๑)

ボートレース江戸川は…

「唯一の河川コース。全国一の荒れ水面」

です。
川、というか放水路、なんですよ。
しかも海に近い。なので、淡水と海水が混じり合った「汽水」という水質です。
そして、潮の上げ下げや風の影響を受けて波が立ちやすい。
ここでは、波乗りの巧い選手が有利です。
有名なのは「江戸川鉄兵」の異名を持つ、3716石渡鉄兵選手。そしてその弟子であり、出遅れ寸前の0.94スタートから1着を取ったこともある(このレースはぜひYouTubeでみて欲しいなあ)3966作間章選手
{BCE508E3-E36C-4F03-9A5C-1CEDE08FC3A4:01}

作間選手は麻雀もお好きで、しかもお強い!です(๑′ᴗ‵๑)

今日はお2人とも江戸川での出走はなかったのですが…
レースの様子…というより、主にターンですが…撮ってきましたよー!

{1CFF815A-5293-4F8A-AA30-DCFE9098C168:01}

{3E5610DE-A94C-4B29-ADAE-0A2C0EDF2114:01}

{457AEBCA-50AB-4383-AC0D-F2E6C399A981:01}


こちらは1マークの攻防。
艇の後ろに、かなり水しぶきがあがっているのがわかりますよね。後ろの艇の人は、前が見えるのか…?それについてはまた今度説明しますね(๑′ᴗ‵๑)

{38222291-EEE9-4FCB-B079-3C3FFC9699BF:01}

{B38A16A2-E004-45C1-9889-0D3E968DA688:01}

{510B398F-86F4-43D6-93BE-4D7852859D96:01}

こちらは2マーク。
江戸川は、2マーク前にピットやらがあるので、2マークを撮るには、上からしか方法がないそうです…(›´ω`‹ ) ゲッソリ
今日撮ったターンの写真は、初心者ゆえ、ターン動作に入ったあとからターン出口まで、のところしか撮れなかったので、今度はターン動作に入るまで、ターンの入り口あたりからしっかり撮れるようにがんばります!
そしたら、ターンの説明をしたいと思います…


ボートレースの勝敗を分ける大事なポイントは

「スタート」ターン」「モーター」
だと思っておりまして。
この3つについては、近いうちにじっくりお話させていただきたいな、と。
私もまだまだわからないことがたくさんあるのですが(›´ω`‹ ) ゲッソリ


でも今日は、江戸川の方にいろいろお話をうかがってきたんですよー!

{E932C1B5-E040-4C7B-8D6C-7819E6A7594F:01}

なんと、実際に使っていたボートを見せてもらい…

{3DED88B3-42DC-4EF9-846C-2ECB9EC045E0:01}

さらにカポックを着て、乗せてもらったりもして!

カポックとは、選手がレースのときに身につける救命胴衣。で、その上に艇番と連動した色の勝負服を着ます。今回は、5号艇だったので黄色を着せていただきました♡

ターンについて、とか、始動と待機時のエンストについて、とか勉強になるお話たくさん聞けたので、ちょっとずつ書いていきますねー。



そして昨日の続き。

{CA0592E2-72B9-4960-AFEF-A17BE28F86BA:01}

予想表の右側の部分。
早見、の欄に書かれている数字は、その日2回走る予定の選手が、そのレース以外に走るレースの番号です。たとえば1号艇の選手は、この第1Rのあと、第6Rに出走する予定だということです。
M番号とは、モーターについている番号のこと。各選手は一節間、この番号のモーターと苦楽をともにします。
M2連率、とは、モーターの2連対率
この数字が大きいほどいいモーター、ということになります。
M評価は、単純に数値が高い方がいいモーターだということ。これは書いていないことも多いです。
出足、伸び足、回り足、についてはモーターのお話をするときに詳しく説明しますが、評価やコメントから判断するポイントとしては、総合的にバランス取れていい、か、何か一つが飛び抜けていい、もしくは選手コメントで「乗りやすい」というのが出たらいいのかなあと。もちろん全部いいに越したことはないのですが…基本的に選手は、出足型か伸び型、どちらかに寄せて調整していくことが多いのではないかと思います。
B番号はボートの番号。あまり気にしなくていいです。
一番右は、進入予想。
これは昨日ちょっと書いたのですが
真ん中の第2Rだけ、6が4コースに入るという予想になっていますね。
もちろんこの予想を書いた時点ではスタート展示は行われていないので、進入予想はあくまで予想。スタート展示を見て、前付けしそうか考えましょう。


続いては、新聞

のことを書こうと思ったら、データがスマホに移されていない…!

はう(›´ω`‹ ) ゲッソリ

でも新聞は、この予想表を見られるようになったらもっと簡単に読めます(♡˙³˙)
読みやすく、さらにつっこんで予想をしている感じ。
また今度書きます…ゴメンナサイ


代わりにマークシートのことをちょこっと書きます。

{BEDF8996-29AB-4F13-8B89-84B1AFB542C1:01}
これが普通の投票用マークシート。
{841BB1FD-0856-4005-A0C9-456F8788BAF7:01}
こちらがながし・ボックス用。

基本的に競馬や競輪、オートレースと同じだと思います(๑′ᴗ‵๑)
単勝とかも一応買えるのですが、ほとんど買う人がいないため、これらのマークシートには書いてないですね。

開催場、レース番号、かけ式(3連単、とか)を書き忘れることが多いので注意しましょう⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾


今日はこんなところで。



ふええ


ね…む…い…

誤字脱字がすごくありそうなので…あったら優しく教えてください。

おやすみなさい(๑′ᴗ‵๑)