こんにちは locoです照れ

 

 

国立新美術館で

現在開催中の企画展

アートマティス 自由なフォルムアート へ

行って参りましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンリ・マティスの展覧会は

去年 東京都美術館で

アートマティス展アート が

開催されたばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年に開催された

アートマティス展アート は

 

 

日本日本では約20年ぶりの

大規模な回顧展でしたが

 

わずか1年も経たずに今回の

アートマティス 自由なフォルムアート が

開催されることは

 

 

マティスファンにとっては

嬉しい限りですね飛び出すハート

 

 

 

 

 

去年開催された

アートマティス展アート も

 

今回の

アートマティス 自由なフォルムアート

 

どちらの展覧会も

一部の作品は

写真撮影可カメラOKOKでしたので

カメラを撮りましたウインク

 

 

 

カメラを撮った作品の中から

一部ご紹介しますね。

 

 

▼マティス展@東京都美術館

 

 

 

 

▼マティス 自由なフォルム@国立新美術館

 

 

 

 

 

そしてこの2つの展覧会では

アンリ・マティス晩年の

芸術家人生の集大成でもあり

最高傑作ともいわれている

 

フランスフランスヴァンスにある

ロザリオ礼拝堂⛪が

紹介されておりました。

 

 

 

去年の アートマティス展アート では

ロザリオ礼拝堂⛪の

4K映像での上映がありましたが

 

今年の

アートマティス 自由なフォルムアート では

ロザリオ礼拝堂⛪の

原寸大での再現展示がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際の

ロザリオ礼拝堂⛪内部のカメラ

外観の模型もありました。

 

 

右上のカメラはlocoが

ミュージアムショップで購入した

ポストカードをスキャンしたものです

 

 

 

 

 

余談ですが

ミュージアムショップでは

 

マティスが3ヵ月間滞在した

タヒチ波を思い出して作成した

 

locoが大好きな作品

アートポリネシア、海(Polynésie, La Mer)アート

クリアファイル、ポストカード、

マグネットも

購入してしまいましたラブ

 

 

 

 

 

 

 

ロザリオ礼拝堂⛪の話に戻りますウインク

 

 

今回の原寸大での

堂内再現展示の空間は

 

実際の礼拝堂のように

ステンドグラスを通じて差し込む

鮮やかな光も表現されており

 

1日の光の移り変わりを

約3分で体験することができました拍手

 

 

 

loco的には

ロザリオ礼拝堂⛪内部のカメラ展示や

ポストカードの販売があったことが

とても嬉しかったです照れ

 

 

 

というのも

2019年6月に locoは

フランスフランスヴァンスにある

 

アンリ・マティスの

ミュージアム&ロザリオ礼拝堂⛪を

訪れましたが

 

 

 

 

 

 

ミュージアムとロザリオ礼拝堂⛪の建物は

繋がっていました

 

写真撮影不可カメラNGバツブルーでしたので

ロザリオ礼拝堂⛪内部の様子は

記憶の中でしか覚えていなく…あせるあせるあせる

 

 

 

訪れた日が

とてもお天気が良い日晴れ

でしたので

 

輝かしい太陽晴れの光が

ステンドグラスを通して

色鮮やかな光として

堂内にうつり込み

 

礼拝堂の空間全体が

とても美しかった様子は

今でも忘れられませんラブ

 

 

しかしながら

あまりにも美しかった

その光の印象が強すぎて

 

祭壇等の細かな部分の記憶は

かなり薄れていたところ

でしたのであせるあせるあせる

 

ロザリオ礼拝堂⛪内部が

再現展示されていたことは

当時の思い出とともに

楽しむことができました飛び出すハート

 

 

 

訪れたフランスフランスヴァンスの

ミュージアムにはテラスがあり

 

 

 

 

テラスへ出ると

とても丁寧にお手入れされている

お庭になっておりチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

ミュージアム&ロザリオ礼拝堂⛪へ

訪れる前に立ち寄った

ヴァンスの旧市街が

一望できました拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

城壁に囲まれている旧市街中心部にある

ヴァンス大聖堂

(Cathédrale Notre-Dame de la Nativité)

の塔がはっきり見えました飛び出すハート

 

 

 

 

 

ミュージアムとロザリオ礼拝堂⛪の

建物は繋がっており

 

テラスは

ミュージアムとロザリオ礼拝堂⛪の

建物の外にありましたが

 

このような 下矢印 柵があり

 

 

ロザリオ礼拝堂⛪の外へは

立ち入ることが

できないようになっていましたガーン

 

 

 

 

 

手前の建物がミュージアム

真ん中の白い建物がロザリオ礼拝堂⛪

奥の塔のある建物が

シスターやベルナデットが暮らす修道院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生に一度のつもり笑い泣き

フランスフランスヴァンスへ訪れたので

 

可能ならばもっときちんと

ロザリオ礼拝堂⛪の建物のカメラ

記念に撮りたかったのですが

 

ミュージアムの出入口がある

道路に面した側は

ステンドグラスが無い

ただの白い壁で…ショボーンショボーンショボーン

 

 

 

訪れた時は

ロザリオ礼拝堂⛪の

ステンドグラス側のカメラ

テラスからしか撮ることができなく

残念に思いましたが

 

帰国後 Googleビューを見ると

ここからカメラを撮れば良かったのね~爆  笑

と分かり

少し後悔にも似た気持ちが…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ訪れたいところが

沢山あるのでおねがい

フランスフランスヴァンスの2度目訪問は

残念だけれども無いだろうと思いますが

 

もし再度訪れることがあったら

この場所から

カメラを撮りたいですねおねがい