こんにちは!

メンタルコーチの大川原幸世です







今日は捉え方に重要な

『ネガティブ』と『ポジティブ』

について少しだけ

お話しようと思います







よくきく言葉ですが

周りできくそれとはちょっと

ニュアンスが異なるように感じます







ネガティブとは?とお訊きすると

・マイナス思考

・悪い方に気持ちが向く

・悪い方に考えてしまうこと

というご回答が多いのではないでしょうか








私の回答はちょっと違います

幸世的ネガティブとは?

◯物事を悪い面で捉えること

◯悪い方でみること

◯悪いところ探し




逆に言えば

ポジティブは

◯物事を良い面で捉えること

◯良い方でみること

◯良いところ探し








こんな感じです








どうですか?

悪い方に気持ちが向くのは

悪い方で捉えているからですし


悪い方向に考えてしまうのも

悪い方で捉えているから






といえないでしょうか?(^-^)








とすれば、

ネガティブに苦しまないためには

◎物事の良い面に目を向ける

◎良い方で捉える


が良さそうですね!








「そうは言っても、、、

それができないのよ、、、」


そんな方も多いと思います^ ^








だからこそ

物事の良い面で捉えるトレーニングって

できるんですよ♩





あとはポジティブな人とたくさん関わること

ですかね(*´꒳`*)








物事を悪い方から捉えていると

実は文句や愚痴が多くなることに

繋がります^^;








もうネガティブは疲れた、、

そんな方は

1時間無料カウンセリングや

月1お茶会にお越し下さいね(^^)







本日の内容も何かお役に立ちましたら

幸いです♩






お読み頂きまして

ありがとうございました\(^^)/