練馬区役所の会場に、「いつも、とめさんのブログを見ています」と、応援に駆けつけてくれた女の子がいました!

どうもありがとうございます!とめはめちゃめちゃ嬉しかったですよ!ここにもファンがいたって(笑)

八重洲のときも応援に来てくれたんだけど、そのときはとめ休憩中で会えなかったらしいのです。ハグできて良かった!

とめを応援してくれる彼女もそうですが、ミンキョ、ミッチ、福島空港応援団さん、道の駅はなわさん…一人一人みんなの優しい温かい気持ちが、とめをまた笑顔に、そして元気にしてくれます

励ますつもりが励まされて、応援するつもりが応援されて…ありがとうございます!!みんなとの出会いに心から感謝しています(^人^)


いつも着ぐるみを着ていて思うのは、老若男女、どんな人にも必ず笑顔になるときがあるということです

過去に辛く悲しい経験があったとしても、心や体に病を抱えていたとしても、いま大変な状況にあったとしても…大人でも子供でも

みんなそれぞれに一人一人にステキな笑顔があるということ。そのおひさまみたいな笑顔を忘れないでほしいです。その笑顔は自分自身の宝物ですよ!

とめは以前、笑顔を忘れて能面みたいな顔で何ヵ月も部屋で過ごしたことがありました。人に会うことも出来ず、親の顔さえまともに見れなかったときもありました

人間ってね、不思議なんですよ。笑わないと顔の筋肉が固まって動かなくなっちゃうんです。眉毛も頬も唇も全く動かないんです

そんなときでした。80歳を過ぎた親友が私に言いました。「笑う練習をしてごらん、鏡に向かってにっこり笑ってごらん」って。その親友はいつも菩薩のような優しい笑顔をしています

私は写真を撮られるのが嫌いでした。いつもしかめっ面で口をぎゅっとつむっていました。自分の顔がとても嫌いでした

でも、この友達の一言で生まれて初めて笑う練習をしたんです。顔をクリームでマッサージして、あいうえおの発声練習をして…最初は鏡を見ながら笑う練習なんて「アホみたいだ」と思いました。どうせ笑ったって…そう思っていました

でも…続けてみるものです。顔の筋肉が緩んできたのか、口もスムーズに動くようになり、顔の血色も良くなりました。そして、いつの間にか能面みたいな顔が(*^_^*)自然と笑えるようになりました

とめが笑うことにこだわる理由は、笑うと元気が出て楽しくなるからです

でも、笑顔になれないときは誰にだってあります。辛くて苦しくて悲しくて寂しくて、もうどうしようもないときには泣いていいんです。泣いたらスッキリします。その後は、うそでもいいから笑っちゃえ♪

笑うとホントに元気になりますよ~とめみたいに着ぐるみ着ろなんて言いませんから(笑)

ははは、ひひひ、ふふふ、へへへ、ほほほ♪( ̄▽ ̄)ノ″

一緒に笑ってみませんか?一日一笑、ニコニコにっこり(⌒‐⌒)

風邪ひいて、みんなに心配かけてごめんなさい!でも、薬が効いて熱も下がったから、ダイジョウブ!

福島の美味しい山菜をたっぷり食べて栄養取ったから、ダイジョウブ!

ブログに風邪ひいたと書いたからみんなに心配かけてしまったんだけど…だいぶ復活してきたので、安心してくださいね!

ブログ更新したり、コメント残すくらいだから、ダイジョウブですよ(*^▽^)/★*☆♪

また近いうちに、応援しにどこかに現れます!もしかしたら…あなたの住む町に?(*≧m≦*)ププッ

みなさん、おやすみなさい!