とめさんの「お猫さまさま」-2011010100270000.jpg

地震が起きたとき、逃げるためにドアを開けたら、トムが驚いて飛び出していきました


それからいまだ…愛猫トムは帰ってきません

でも…信じて待ちます

お腹がすいたら、きっと帰ってくる

トイレも絶対外ではしないから、きっと帰ってくる

いつもなら、口を鳴らして合図をしたら帰ってくるんです

またたびの容器を持って、鉄の階段の手すりに打ち付けると帰ってくるんです

赤い首輪の鈴をシャンシャン鳴らして、階段を上ってくるんです

帰ってきて、真っ直ぐお気に入りの毛布(ワイフ)の前に座って、またたびをふりかける私を待ってるんです

毎晩、夜中2時半に布団の端を左前足で叩いて起こすんです

顔の横に立って、私が起きるの待ってるんです


「とめ起きて、外に出して」

「とめご飯ないよ、入れて」

「とめ、トイレ汚れた、シート替えて」


トム…いまどこにおる?

かくれんぼしとらんで、はよ出ておいで

迎えに行くから、はよ出ておいで

シャンシャン鈴を鳴らしながら、はよう帰ってきて


…無事に帰ってくることを、ずっとずっと祈りながら待ってるから


大地震で亡くなった方、行方不明の方、被災された方たちのために祈ります

いま、自分にできることをしながら待ちます

とめさんの「お猫さまさま」-2011021915440001.jpg