すっかりご無沙汰してしまいました。

先日、心の洗濯をして、すっかり元気になったとめでございます。


今日は二十四節気「大雪」

旬の食材は大根や里いも、柑橘類だとみかんやゆずなどですね。

体を温めるのにお鍋やおでんなどを、誰かと食べたいですね(´0ノ`*)



今日のお話は「猫とこたつ」です。



「猫はこたつで丸くなるぅ~♪」

雪やこんこんという童話だったでしょうか?



うちの大御所猫・トムさんに、この歌は当てはまらない・・・。


なぜなら・・・こたつでは前足と後ろ足を思いっきり伸ばして

のびのびーんと寝るからです。


人間は遠慮して、端っこに足を入れさせてもらいます。

じゃないと・・・もれなく足を攻撃されます・°・(ノД`)・°・



しばらく、ぷぅ~ぷぅ~とおならのようないびきが・・・。



そして、だんだんこたつの中が暑くなってくると、

その布団がモコモコ動き出し、トムさんが生まれます(笑)


ぼさぼさのボケーっとした顔をして。



今度はソファーの上にどっこいしょ



その姿はまるで・・・

「忘年会で飲みすぎたおっさん。」



あぁ・・・またメタぼってきたね・・・トムさん・°・(ノД`)・°・



とめさんの「お猫さまさま」-2010101123160000.jpg