こんばんは

ビーズ・あおばの 森由美子 です。

 

時間の経つのは、あっという間ですね。

この前娘が来たと思ったら、もう大阪に帰る日になってしまいました。ショボーン

台風7号の影響で、15日の新幹線は計画運休となり、16日の分を予約しました。

・・・が、16日の新幹線は、静岡県で大雨が降っているため、お昼になっても動かなかったのです。ガーン

 

どうする?どうする?どうする??????????はてなマーク

動かなければ仕方がない!

もう1泊して次の日にするか?

 

・・・と、思っていたら

 

14:30頃に新幹線が動き出したとの情報が・・・笑い泣き

 

やっぱり今日帰る

明日仕事だし

 

ということで、荷物をまとめ東京駅まで送って行きました。車

 

17:00頃には駅に着き、切符を買おうとしましたが、指定席は購入出来なかった。ガーン

 

仕方なく自由席を買ったんだけど、今日の予約の分をキャンセルしなければ、変更してもらえたのかなはてなマーク

慌ててキャンセルしたのはまずかったかもしれない。ガーン

変更してもらえるかどうかはわからないけどもね。泣

 

駅員さんに色々確認すると、指定席には空きがなく、自由席は1号車から3号車まで。

今表示されている、上から大体5本目位の車両が発車するホームに並べば、座れる可能性が高いです。列車に乗るまで1時間ほどかかると思います。とのことでした。

 

えーと

上から5本目というと・・・のぞみ403号

19番線かはてなマーク

 

なんと!

15:09発 新大阪行き・・・今の時刻は17:30・・・1時間後には乗ってるのかな?

 

それからえんえんとホームで待ちました。メラメラ

全ての線路に新幹線が停まっていて全く動かなかった。新幹線

空いているのは19番線だけのため、上りの新幹線がやってきては回送となり、車庫に入る。

またやってきては車庫に行く。・・・を何度も繰り返してました。悲しい

どの新幹線は全く発車しなかった。あせる

 

やがてアナウンスが流れました。

かいつまんで言うと

新大阪~東京間に新幹線がいっぱい停まっているため渋滞している。

1台新大阪に着けば、1台東京駅を発車できる。てなことだったと思う。叫び

 

そんなこんなで、ようやく19:20頃には乗車できて、19:30頃には出発する事が出来ました。

ようやくほっとしたのもつかの間、静岡駅で21:30位から1時間以上も停車したままとの連絡がありました。ガーン

は~、過酷やな!

 

静岡はやっと出発した!!との一報が・・・10:50にありました。新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

只今8月17日の午前1:40ですが、まだ新大阪についていないようです。えーん

 

 

今回の台風17号で被災された皆様お見舞い申し上げます。

1日も早いご回復をお祈り申し上げます。

 

また、海外から旅行に来られた皆様も乗り物の運休やお店の臨時休業などで、予定を変更したり、楽しみも半減した事でしょう。

折角、日本を選んで来て下さったのに、本当に残念です。

今度来られる時は、天候に恵まれますようにお祈りいたします。

 

 

やっと娘が新大阪に到着したそうです。今2:11です。新幹線

終電も終わっているし、タクシーも長蛇の列だそうです。

娘よ頑張って