ブログも整理しようかなぁ・・・; | PUB in SINON.

ブログも整理しようかなぁ・・・;

ちゃんとテーマ別に分けた方が良いかも。ごっちゃごちゃだわww

その前に、ブログ自体を変えようか?
調べたけど、追記機能なんてどこにもなさげで・・・orz

・・・いや、やっぱりやめとこうw
何気にこのブログのテンプレ、気に入ってる。
まあ、新しい動画を上げ始めたら、タイトルやテンプレも変えるつもりなんですがね。




で、現在新たなエンコ法を考え中。というかテストエンコ中。

今まで、640×480で録画して、エンコするときに512×384にしていたんですよ。
録画の時点で結構重くなるので、ムビメカで編集するために、wmvに変換する時にガバっと容量減らして、そしてflv(今はmp4)に変換、という結構な手間。

いや、ムビメカで編集している人は、これぐらいしてると思うんですが、どうなんでしょうかね?

で、今回は320×240で録画してみた。
録画したものを再生してみて、小ささになんか笑えたw
これをそのまま512×384に拡大してみたら、まあぼやけてること。

ここからがプラグインの力発揮!!!
プラグイン、と一言で言ってしまうのは簡単ですが、ものすごい数がいろんな人によって作られているんですよね。
ピンからキリまで、様々。使いやすいのもあれば、何がどうなるのかわからない機能までw
自分はとにかくぼやけた感じをはっきりにしたかったので、そういったプラグインをひたすら突っ込んで調節して・・・。

見える・・・文字がはっきりと見えるぞ・・・!!
色もクッキリ!輪郭もキレイ!!

でも実際にエンコして見ないとなんとも言えないので・・・というわけで、エンコ完了待ち。
これでキレイなmp4動画が出来上がって、かつ容量も抑えられたら、スゲェ・・・wwww
人によってどれぐらいが「高画質」なのか異なると思いますけどねw




あーー、もっと早くこういう知識が身についていれば、ロマサガ3も高画質で送れたかもしれないのになぁ。
まあ、そうやって技術的に向上していくものなんでしょうね。







コメントをいただいたので、そのお返事を。


静海工房様>>

なんだかもう・・・ありがとうございますしか言えないです!!
約半年、30話オーバーでちょっとgdgdもしましたけど、完結できて本当に良かったです!!!

スタッフロールの映像は、半分遊びで作りましたww 動画編集好きなんですw
前半にヘタレシーンが多いですが、そこからだんだん成長していって、ハーマンさんを始め、いろんなロマンシングが生まれたり、悲しいイベントがあったり・・・最後はキャラ一人ずつ、大技を放ってもらいました。

印象に残っているシリーズ・・・ほとんど自分でも気に入っているシーンじゃないですかww
特にフォルネウスは強烈でした。あの17話から、何かが変わり始めた気がしますw

自分には笑いのセンスがありませんが(というかそもそも自分が笑いを追及していないw)、ストーリー性と感動なら・・・!と今まで頑張っていたので、そういった感想が自分にとって一番嬉しいです!!


それと・・・タグ、本当にありがとうございます。なんというセンスの持ち主。(笑
アドリブ○○はいろいろとありますが、「姉妹」は自分にぴったりです!自分で言うのも変ですがw

次回作・・・w 皆さん気にしすぎですw
いつ頃始められるかまだわかりませんが、ありますので気長にお待ちくださいw
次回作も、感動をお届けできるように楽しんで制作します!

コメントありがとうございました!!








あ!!エンコの話で一人盛り上がっていて、大事なことを書き忘れていた。

ま、それはエンコした結果を書くときにでも書けばいいかな。