やりがいを探して | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

 

 

1分は60秒。

1時間は60分。

1日は24時間。

1年は365日。

誰もが知ってる事実で、

誰にでも平等にある時間。

 

 

 

でも、この時間の使い方は

本当に人それぞれ。

 

 

 

私はずっと

「もっとうまい時間の使い方が

本当は出来る筈なんだろうけど、

私は時間を有効に使えていない」

と、感じていました。

 

 

 

そして、いつも焦っていました。

「このままじゃダメだ」

 

 

 

でも、小学生の頃も、

十分大人になった今でも、

相変わらず

「時間の使い方は下手だなぁ~」

と感じていました。

 

 

 

なぜ、そう感じてしまうのか?

 

 

 

私にとって、

どうしても必要な行動の為の時間。

それは、

寝る事。食べる事。お風呂。に使う時間。

職場に行く為の移動時間。

給料をもらう為に、職場で仕事する時間。

掃除や洗濯等の家事の時間。

 

1日24時間の内、

上に書いた事をする時間って

かなりの時間になりますよね。

何にでも使える時間って、結局

3・4時間くらいでしょうか。

 

 

 

これが家族の多いご家庭で

特にお母さんの立場なら尚更、

自分の為に使える時間なんて

ほんのちょっぴり。

 

 

 

私は一人暮らしなので

まだまだフリーな時間は多い方

だと思いますが、

 

それでも仕事から帰って来て

夕ご飯を食べて

お風呂に入って

ちょっと家事をして

ほっと一息

テレビとか見てると・・・

あっという間に「寝なくっちゃ」

ってなってるし。

 

 

 

「あ~今日も1日。

何もしてないなぁ~」

という、ため息をつく羽目になる。

 

 

 

そしてこれが1ケ月続き、

あっという間に12ケ月。

1年が過ぎて・・・

気が付くと、あら?もう還暦?

になってる・・・(笑)

 

 

 

いやいや、笑えんて・・・

 

 

 

 

 

そんな私とは異なる人種。

生きる為に使う時間以外は全部、

自分の好きなこと。

没頭できること。

に、時間を使い続けている人たち。

 

 

 

没頭出来るから

「暇だなあ~」

なんて思う時間も無い。

 

 

 

「今日は何、しよっかなぁ~」

なんて、思い悩むことも無い。

 

 

 

朝起きてすぐに

やりたい事が山の様にある人生。

 

 

 

あ~羨ましい!

 

 

 

 

 

前にも何度か、書いているけれど

小さい頃から「何か」がある人生。

それとは反対に

小さい頃から「何も」ない人生。

 

 

 

時間の使い方が全然、違うわけで・・・

この没頭して、

何かに取り組んできた時間の積み重ねに

私は異常なほどの「嫉妬」を感じます。

 

 

 

私もその「何か」が欲しかった。

 

 

 

でも、今。

やっと、その「何か」を見つけましたよ。

 

 

 

やっとです。

 

 

 

目の前に還暦が現れる頃になって

やっとです・・・(笑)

長かったわ~ここまで。

 

 

 

どうやってみつけたか?

 

 

 

自分の人生を見直したからです。

 

 

 

こんなしくじりを繰り返していたのか!

こんな勘違いを見逃していたのか!

・・・の連続でした。

 

 

 

でも、

ここまで繰り返してきたからこそ

反対に、

その「しくじり」のエキスパートです。

いや、ほんまに・・・(笑)

 

 

 

それがわかると

人生、反転します。

 

 

 

あ~これか!

って、わかります。

 

 

 

これは快感でした。

目の前が開けました。

「よっしゃ~!」という

自分の声を聞く事が出来ました。

 

 

 

そんな体験、

いろんな人にして欲しいと

そう思っています。

 

 

 

人生、いつからでも

変えれますよ、ほんまに。