人生の目的探しとセラピーは違う | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

 

 

こんばんわ。

私はセラピーを受けるのも

セラピーを提供するのも

大好きです。

20年近く、様々なセラピー手法を

身に付けてきました。

 

 

 

では、セラピーとは

一体、何でしょうか?

 

私個人の考えですが

何か困っている現象がある。

それを解決しようとしても

何故かうまくいかない。

原因となりそうなものを探る。

これもセラピーだと思います。

 

 

 

でも、もっと深い部分で

何ともしがたい問題の根っこには

「傷」が隠れていることが多い。

 

 

 

先ずは、その傷を癒す事。

それがセラピーの第一目的だと

考えています。

 

 

 

例えばあなたが、不運にも

交通事故にあってしまったとします。

車がぶつかって来てしまった。

その時に、

何故、車がぶつかって来たかの

原因を追究するより

先ずは、

怪我の手当てですよね。

出血してたら止血するし

呼吸が止まっていたら

人工呼吸をしてでも

何とか命を守ろうとする。

 

 

 

心理的に傷ついていたら

なんだかんだ言う前に

まずは、そこの血を止めましょう~

呼吸を確保しましょう~

その傷を癒しましょう~

って、なりますよね。

 

 

 

それが

セラピーの大事な役目

だと、私は思います。

 

 

 

なんとか血は止まった。

呼吸も確保できた。

心拍数も落ち着いた。

 

 

 

そこからですよね?

なぜ、そうなってしまったか?

を、追及するのは・・・

 

 

 

そこで

単に問題解決だけを図るのか?

それとも・・・

そもそも

なぜその課題を持つ事になったのか

の、根本原因と向き合うか?

 

 

 

ここが

「今世のあなたが生きる目的」

を見つけ出す、大事な

キーポイントになっています。

 

 

 

何の為に生まれてきたのか?

何を体験する為に生まれてきたのか?

 

 

 

誰を

どんな事で困っている人を

助けるために

今世、生まれてきたのか・・・

 

 

 

 

 

セラピーは傷を癒す

とても素晴らしいメソッド。

 

 

 

そして、その先に出てくるもの

その先でしか

みつけられないもの

それが、

今世あなたが産まれてきた

理由。。。

 

です。

 

 

 

探してみる価値、ありそうでしょ!