加筆・修正あり。お試しがくる。身体も心も縮こまる、ってお話し。 | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

 

先日書いたこちらの記事。。。

何故か誰も反応して頂けないなぁ~

と、思っていたら

アメンバー限定記事に

してしまっていました。

なぜだ?

あたしったら・・・ばかだな・・・

ってことで、

改めて加筆・修正して

お届けすることにしました。

 

 

 

アメンバー申請を

わざわざして頂いた皆様、

すいません。。。

手違いでしたので申し訳ない!

という次第でございます。

 

 

 

で、何の話しかというとですね~

 

 

 

今から遡ること20数年。

私がまだまだ、絶賛不倫実施中の

そんな時のお話しでして・・・

 

 

 

私は30歳代。

お相手さんは、50歳代。

(今の私の年代ですね~)

で・・・・当時、彼がこんなことを

言うてました。

 

 

 

「人間50年以上生きてきたら

体のあちこちにガタがくる。

痺れたり痛かったり・・・

もう、あきませんわ~」

 

 

 

とは言え、彼の体は

十分引き締まっていましたし

毎日ほどジムにも通っていて

自分の身体能力が落ちないよう

気を使っていたと思われます。

でも、当時の私は

彼の言わんとすることは

理解できませんでした。

まだまだ若くて、体の柔軟性も

今よりは随分あったんでしょうね(笑)

 

 

 

そんな彼でも、

50年という時間の経過には

抗えないものを感じていたのに・・・

まるで運動をしない私が

50の半ばに達している昨今。

体の衰えが半端ない!って

感じないわけがないのですよ。

やっと、彼の言っていたことが

身に沁みるようになりました(笑)

 

 

 

 

そこで!

一念発起!

運動でもしますか!

 

 

 

とはなりません(笑)

 

 

 

この現状で

いきなり運動なんかやっちまったら

マジで足腰いかれてしまいます。

 

 

 

そこで、考えました。

 

 

 

寒くなってきたから

お風呂を活用しましょう~!!!

 

 

 

先ずはゆっくりあったまって

体の緊張を緩めて

そこからですよ!

色々チャレンジしています。

 

 

 

最初にやるのは手首・足首の運動。

呼吸と共に

内側をゆっくり伸ばしていきます。

 

 

 

毎日パソコンのマウスを握っている

「右手」は特に入念に!

 

 

 

足は、足首に入る前に

足指のストレッチから入ります。

浮き指対策も兼ねています。

これをはじめて、

約3週間になりますが

足指の開きがかなり改善されて

大きく「パー」に開ける事が

できるように変化してきました。

 

 

 

その後は足首。ぐるぐる回します。

足首・手首。。。そして首。

「首」と名前の付く体の部位は

とても大事ですから入念にほぐします。

 

 

 

後は、

足全体の裏側を伸ばしていきます。

膝を伸ばしたまま足指を掴めるように~

そして・・・わき腹。

体の中で一番、縮こまる所。。。

痛気持ち良い処を目指して~

 

 

 

1日に1回くらい、

思いっきり伸ばしておかないと

どんどん縮こまっていきます。

 

 

 

体が縮こまると

心も縮こまっていきます。

 

 

 

あったかいお風呂で

体も心もゆったり伸ばして

1日1回、リセットしましょう。

 

 

 

赤ちゃんや子供は

そんなことをしなくても

日々、体を使いまくっているから

柔軟性を養えるのでしょうけど

ある程度年月を重ねた体は

意識して

緩めて

伸ばして

リセットしておかなければ

 

 

 

気が付いた時には

ガチガチのガタガタに

変化してしまっているかも・・・

取り返しがつかなくなる前に

出来ることからやっていこう!

と、そう決めました。

 

 

 

3週間ばかりしか続けていませんが

やり続けると

心地よさを感じられる様になりました。

 

 

 

先日、某・大物芸能人が

別荘と思われるご自宅で

そのお姿を撮影されていたのですが

足腰はよぼよぼ

姿勢は前かがみ

言葉はぼそぼそ・・・

 

 

 

なんだか、

悲しい気持ちになりました。

 

 

 

芸能人ですら何もせずにいると

あんな風に年老いていくのだと

思い知りました。

 

 

 

気付いた時から

今出来ることをやっていこう!

と、心に誓った私でした。

 

 

 

直ぐに効果が出るかは

実際にはわかりません。

 

 

 

でも、身体の裏側や脇。

手足や首のストレッチ。

柔らかく、しなやかで悪いはずがない。

1日では変化しなくても

やり続ける事が大事だと思っています。

 

 

 

1日の終わりに

自分の身体をケアする。

そんな時間を持つ。。。

そんな習慣をものにする。。。

今まで、

継続して何かをやり続けることが

大嫌いな私でしたが、

これは続けていこうと思っています。

 

 

 

 

 

もし、何か気になった方は

何か出来ることからやってみる。

気持ち良ければ続けてみる。

軽い気持ちでスタートされては

いかがでしょうか~

 

 

 

 

そんなお話しでした。