閻魔カード 今朝の1枚【礼儀】 | 勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

勤続38年 ベテラン管理栄養士が提供する「病院勤めのストレスが消えて、生きててよかった!で満たされる」コーチング広場

ずっとずっと頑張っているのに「なぜか、うまくいかない!」「何か違うかも?」「私の何がいけないの?」と迷子になっていませんか。「誰か私を助けて!」「正解はどこにあるの?」と右往左往しているのなら、私と一緒に探し出しましょう。あなたの本当の人生を!

 
おはようございます。
今朝の1枚です。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
『礼儀』
 
 
 
 
 
一番最初に考えたことは
何でしたか?
 
 
 
 
 
丁度昨日、職場で・・・
「礼儀のなっていない人」について
同僚と話をしていたところでした。
 
 
 
更衣室、狭いんですよね・・・(笑)
その更衣室で、人の流れのある所に
丁度、私のロッカーがありまして。。。
入り口のドアを開けて入ってきた人達が
私が着替えている所を通っていくのです。
 
 
 
その時に
「おはようございます!」
「後ろ、すいません!」
「通ります。ごめんなさ~い!」
とかなんとか・・・
 
たとえ、一言でも何か声があれば
こちらとしても・・・
「おはようございます」とか
「あ!はいはい、どうぞ~」とか
何か反応出来るので、
お互い場所を譲り合ったり挨拶したりと
和やかな交流が発生するんです。
 
 
 
しかし・・・しかしですよ・・・!
そんなコミュニケーションができない
若い女子が約1名。。。(笑)
 
 
 
私が着替えている丁度その時に
「ここを私は通るのよ!」的に
何の挨拶もなく、
邪魔してすんません・・・的な
声掛けもなく、
「私が通るんだから道あけてよね」
っていう様に感じさせる女子、約1名。
 
 
 
う~~~~~ん。なんだろうね?
この「感じさせる」ってのは?
その女子・・・
化粧の濃い、きつめの感じでもなく
すっぴん、めがね、細おもて、華奢、と
どちらかというと、大人しめな感じ。
ただ、愛想笑いはしない。
おばちゃんに対しては特にそう・・・(笑)
若い男子にはニコニコ顔を見せて
恥じらう乙女的な態度を取っている、
そんな場面を見た事があります。
そりゃ、若い女子なんだからね~
仕方ないんだけどね~(笑)
 
 
 
 
 
で・・・たまたま、先に
その女子1名が着替え終わって
更衣室を出ようとする時。
 
更衣室の出入り口は2ケ所あって・・・
私がいる所あたりがかなり混んでいて
でも、もう一方のドア付近はガラガラ。
そんな状態の時でも
なぜかわかりませんが・・・必ず
私の前を通って更衣室をでていく
。。。という。。。
 
 
 
謎だ。。。(笑)
何がしたいのだ、女子よ!
 
 
 
と、ここまで書いていて気付いた。
 
 
 
私は彼女に好かれているのか?
今朝も元気に出勤していると
私に、
報告してくれているのか・・・( ´艸`)
 
きっと、違うよね~(笑)
何らかの意図があるのか
単なる馬鹿か・・・(笑)
 
 
 
 
 
なぜ、こんな事が起き始めたかというと
先ず・・・例の女子約1名が
何の挨拶も無いまま通ろうとして
私にぶつかって、そのまま通り過ぎた。
コミュ力の低い彼女に、
私がむかつきました。
 
 
 
 
 
私はどちらかというと
社会性が高い人間だと思っています。
ずっと以前は、必要以上に
上司や同僚・部下に対して気を使い、
職場が円滑に動くために
自動反射的に
身体が動いてしまう。
「そういう性質を持っている人」
だという、自己認識でした。
 
 
 
しかし、その社会性も度が過ぎると
行動がおかしくなってしまいます。
社会性が必要でない場面でさえも
「今のこの状況の中で、
私が何かしなければいけないのでは?」
という、
強迫観念に襲われたりもします。
病的反応に発展する可能性も
無いとは言えません。
 
 
 
そんな自分が嫌で、以前・・・
「必要以上に社会性を保とうとする」
そんな自分と向き合った時期があります。
 
 
 
相手が求めているだろう事を
相手が何も言っていないのに
相手が何も要求していないのに
勝手に自分で判断して
「きっと、こうして欲しいにちがいない」
と、相手が望むであろう行動を
私が先に裏読みして実行してしまう。
 
 
 
なぜ、そんな事をしてしまうのか?
 
その場の「和」が乱れることを
私が極端に恐れていたからでした。
私が動く事で皆が気持ちよく居れるなら。
私が先を読んで行動する事で
余計な軋轢を減らすことが出来るなら。
私は「和」を保つ為に行動する事は
全く厭わない。。。
しかもそうする事で、結果
私自身が安心してその場に居れる。
という最大のメリットがありました。
 
 
 
秘書や付き人なんかには
求められる能力だと思うので、一概に
この性質が悪いわけではないのですが
極度にやり過ぎていました。
 
 
 
 
 
そんな時期を過ごしているので
相手からの要求があって
始めてこちらも反応して行動する。
という事に、とても敏感になっています。
また、何も言わなくても
自分の要求を周りが察して
動いてくれるのが当たり前!と
思っている様な例の女子なんぞには
過剰に反応するんでしょうね~( ´艸`)
 
 
 
ですので・・・
例の女子が声掛けないまま、
何も言わずに私の前を通るのなら
私もあなたの要求を聞いていないので
あなたの為に場所を譲りませんよ~
身体をよけたり
あなたの為に気をつかいませんから~
っていうメッセージを
敢えて、発信しているのだけれど
 
 
 
その、仕返しですかね。。。(笑)
 
という事は、私のメッセージは
ちゃんとこの女子に伝わっている!
ということですよね~(笑)(笑)(笑)
こじらせてますね~
ひねくれてますね~
 
 
 
 
 
でも・・・まぁ・・・しかし・・・
朝っぱらから、そんな小競り合いを
繰り広げる必要もないことですし・・・
今度からは気持ちよく身体を動かして
あなたが通りやすいように
お互いに気持ち良く過ごせる為に
行動してみようと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人と人が、互いが互いを思い合って
気持ち良くコミュニケーションが取れて
気持ち良く過ごせる。。。
それが「礼儀」の良いところでしょうか?
 
 
 
 
 
あなたはどう感じましたか?
 
 
 
 
 
今日も1日、スタートです💕