ご訪問ありがとうございます。

サイアートパーソナルカラーシステム認定講師・坪田ちひろです。

 

 

 

 

本日は

千葉県内の大学にて

色彩学の授業を1コマ担当してきました

 

 

 

 


昭和学院短期大学人間生活学科

キャリア創造専攻の学生さんが選択する授業

トータルファッション講座

 

 

こちらは私がいつもお世話になっている

辻田朋子先生が非常勤講師として

教壇に立っているのですが

 

講義の中の

色彩学やパーソナルカラーについての部分を

昨年から

担当させていただいています

 


 

 


イメージコンサルティングサロンとして

パーソナルカラー診断や顔タイプ診断、骨格診断

を行ってきたものの

 

最近では

撮影前のメイクのご依頼や

オンラインでのメイク講座

ラジオなどでの声のお仕事も!

だんだんと幅が広がりつつあります

 

 

 

大学生向けの授業を担当するのも

チャレンジしてみたかった分野のひとつ

 

 


若い方やオシャレに興味のない方にこそ

知って欲しかったので

こんな風にご依頼いただけることが

もう至福の喜びです



 

 

今回もとってもいいお天気♪

 

 

 

未来ある大学生への講義

 

昨年は緊張して終わった気がしますが笑

すごく楽しかった、嬉しかったことが

記憶に残って

今回は準備のときからワクワクしていました

だってね

彼女達を見てるだけで

可能性に溢れているのが

ひしひし伝わってくる

 

猛烈に応援したくなるんです

姪っ子が大学生だからか

叔母のような気持ちもあるかも笑

 

 

 

 

 

 

講義だからこちらも伝えたいことは

一応たくさんある

けど

本当に伝わってほしいことはひとつ

 

 

 

あなたは素晴らしいよ

どんなあなたも花マルなんだよという

ただただ

信頼する気持ち

私の担当は色彩学だから

似合う色のお話、なんですが

もうね

どんな色でも身につけたらいい

フルカラーで

自由に生きたらいい

 

 

 

 

自分に似合う色の要素が分かった上で

 

自分がどうしたいか

どうなりたいか

いつ、誰に、どう見られたいか

 

 

 

「パーソナルカラー」に

当てはまりたい人は当てはめたらいい

 

でも

自分のためにもっともっと

自由に使っていいからね

 

 

学生さんたちの

どんなものにでもなれそうな

生き生きとした無邪気なキラキラ

 

その輝きに

おばさんは胸を打たれ

猛烈に応援したくなるんです笑

 

 

 

 

「あなたはサマーだからこの色ね」

なんて

⁡そんな風にパーソナルカラーを使うのは

もったいない

 

もっともっといろんな可能性を信じて

いろんな自分を演出できる

 

そこを知ってほしいな

まずは自分の魅力に気づいていくところから

 

カラーサークルを使って測色体験

 

 

 

一生懸命学んでくれる学生のみんなは

とにかくかわいい

 

若さという魅力は

当たり前のようでいて

いつかは失われる貴重な要素

大事にしてね

 

自分のこと全部なんて

分からなくて大丈夫

 

だからこそ

まだまだこれからも

いっぱい好きになっていける

できないこと、ダメなところ

苦手も悩みもあって大丈夫

そのままのあなたが素敵だよ

 

どうか今を楽しんで

生きてほしい

 

 

学生さん達に会うといつも

自分が子供だった過去のこと

自分の子供達の未来のこと

いろんな想いが駆け巡ります

 

 

自分の一生の中で

出会える人は限られてる

 

 

だから

出会う人出会う人

私にできることで勇気づけ

応援したい⁡

 


この気持ちが沸いてくること

 

それが自分のお仕事の核になっていて





オシャレ自慢とか

メイク凄腕とか

私は全くそんなんじゃないけれど


でも

誰かの人生を応援できるのが嬉しいから

仕事がこんなに楽しいんだと

自分の想いにも改めて気づく

 

 

いつも初心を蘇らせてくれる

この機会に本当に感謝です

辻田朋子先生

昭和学院短期大学の先生方、学生の皆さま

今回も本当にありがとうございました!


みんなのこと応援しています!!

 

 

 

 

昭和学院短期大学のHPはこちら!

 

 

 

 

イメージコンサルティング

サロンMore千葉

 

顔タイプ診断®

パーソナルカラー診断

骨格診断

メイクレッスン

 

今よりもっと
自分の魅力に目を向ける
もっと自分を好きになる


各種イメージコンサルティングのご予約は

こちらから

↓↓
 

image