ご訪問ありがとうございます。

坪田ちひろです。

 

 

 

 

先日のこと

千葉にある昭和学院短期大学にて

大学生に向けて

色彩学の授業をしてきました!

 

 

 

事の発端は

この大学で行われている

辻田朋子先生のトータルファッション講座

 

カラーの部分を任せたいと

ご依頼いただき

僭越ながら1コマ担当させていただきました

 

 

 

色彩学の基礎と

パーソナルカラーについて

ほんの一握りではありますが

知っておいてほしいと思っていることを

伝えてきました

 

 

インスタにも載せているので

良かったらご覧ください

 

 

 





 

「教える」という立場で行った

今回の授業ですが

 

奇しくも私自身も

大学1年生のときに

色彩学に出会いました

 

 

 

必修ではない講座で

興味のある人しか選択しない授業で

しかも

夕方から夜にやってる授業だったから

 

マンモス大学の

広ーい教室の前のほうで

たった10数人だけで受けていた

こぢんまりした授業

 

 

だけど

それがめちゃくちゃ楽しかった

 

今でもよく覚えています

20年以上も前のこと

 

 

 

 

 

 

あの頃の自分が

今こんな風になってるなんて

考えらえなかったな

先生も絶対びっくりだと思う

 

 

あの頃の私は

別におしゃれでもなく

キレイになりたいわけでもなく

ただ、色が好きなだけの

目立たない生徒だったと思います

 

 



 

 

 

でも

だからこそ思う

 

今回のこの授業を受けた人の中から

いつか私と同じように

色彩やファッションを教える人が

現れるかもしれない

 

 

 

 

それって

自分が持っている知識とか技術とかを

次の世代に繋いでいくっていうこと

 

これが「教育」ということかと

初めて腑に落ちた気がしました

 

 

 

教育ってなんとなく

上から下へモノを教える

みたいなイメージで

あまり良いように捉えてなかったけど

 

教えた上で

繋いだ上で

それがどんな風に花開いていくかは

受け取った側の自由

 

 

 

私が20年前に受け取った

色彩学の楽しかった思い出を

後から思い返して

今になって

後進の皆さまに伝えているように

 

 

何かを受け継いでいくこと

 

そのこと自体が尊いと

改めて思いました

 

 

 

 

 

 

学生の皆さん

本当にかわいかったです

 

どんな自分も素晴らしい

そう思えるように

どうか健やかに

心を育んでいってね

 

 

大変貴重な機会をくださった

朋子先生

昭和学院短期大学の先生

関係者の皆さま

本当にありがとうございました!

 




みんながみんな、本当にステキです

心から、これからの皆さんを応援しています!

 

 

イメージコンサルティング

サロンMore千葉

 

顔タイプ診断®

パーソナルカラー診断

骨格診断

メイクレッスン

 

今よりもっと
自分の魅力に目を向ける
もっと自分を好きになる


各種イメージコンサルティングのご予約は

こちらから

↓↓
 

image