カラーの資格を取りたい方へ

 学ぶ前に知っておいてほしいこと

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

サイアートパーソナルカラーシステム認定講師・坪田ちひろです。

 

 



今回は今までの自分自身の経験から

「パーソナルカラーを学ぶ前に知っておいてほしいこと」

をお伝えします!

 

 

 

 



私がパーソナルカラー診断を初めて学んだのは7年前のこと。

名古屋にある、とある4シーズンのスクールでした。


順調にカリキュラムを修了し卒業したのはいいものの、その後どうしていいのか全く自信がなかったため、もっと理論で分かるようになりたいと思い、東京にある理論での分析を強化してくれる講座を単発受講しに行きました。
子供達を旦那に任せて、出産後初めてひとりで外泊したのがこのときでした。


でも・・


それでも分からず、むしろ顔タイプの方が納得度が高かった私は

カラーってそんな程度のものなのかな・・?

経験を積むしかないのかな・・?

 

と思いながら、顔タイプを中心にコンサルティングを展開していました



サイアートに出会うまでは。
 





サイアートに出会って初めて


私は今まで

自分が一番やらなければいけないことをやってきていない

ということに気づかされました。



それは
アナリストとしての

トレーニング

 

 


どんなスクールでも、おそらくおおまかな講座の内容は似ていて、座学としての学びと実技による学びの2種類を組み合わせていることがほとんどだと思います。

 

座学と実技の割合はスクールの特徴によって様々かと思いますが、全何十時間かの講座を終えて、修了試験に合格して晴れて資格取得となる・・

そんなん流れかと思います。
 

 


その後は、自分で集客したモデル様やモニター様、お客様での実践経験を積んでいく

ということが多いと思いますが



実践での経験が技術を磨いてくれること、自然と目を鍛えることになるのはもちろんそうなのですが、

それだけでなくて


自分の目を正しい測色ができる目にするためのトレーニング


これは、それまで私が出会ってきたスクールや講座、先生、アナリスト仲間など、どんな人に聞いても教わることができなかったことでした。


でもこれこそが

自分がずっと欲しかった答えであり、鍛えたかったところでした。





 

 

美容師さんだって
ネイリストさんだって

 

技術を扱うサービス業の方々はみんな、毎日毎日練習していますよね
腕が鈍らないように



カラーアナリストだって、お客様がいなくても、時間がなくても、自分の目と色さえあれば自主練できます



 

自分の中の正しい色感を鍛える
正しい測色ができる目を持つ

 

これこそがカラーを学ぶ人間に必要な、鍛えるべき能力です。

 

 

 





私はそのやり方をずっと知りませんでした。


それどころか
 

資格を取ったら診断ができるようになるものと思っていたのに、うまくできない

そして相談できる場所も学び続けられる場所もなく、自分の技術をどうすれば磨くことができるか分からないままでした。




なので私は、講師として知識と技術をお伝えするからには、測色能力の向上を促すワークや宿題を講義に取り入れています。


色感は一朝一夕で身に付くものではないので、時間が必要です。

なので、修了生向けの勉強会にも力を入れています。



修了したての方は、実技レッスンのおさらいをして
自分の課題を知り、鍛えるべきポイントを掴み、また自分で実践してみる

少し慣れてきた方には、コーディネートのご提案など分析結果を生かす練習


そのほか
コスメの色分析
ベーシックカラーの色分析など


勉強会の内容は受講生様のご希望に合わせて多岐に渡ります。

 




 

 

 









 

資格を取るだけなら、難しいことではありません。

言ってしまえば、お金さえ払えば取れるものです。


その後も腕を磨き続けることの方がずっと難しい。

目は鍛え続けないと本当に見えないです。
時間が開いたり、サボり続けるとまた見えなくなります。





これをしていない人には、パーソナルカラー診断ってめちゃくちゃ難しいです。
単純に、何をやっても見えないです。

4シーズンとか、タイプに当てはめる診断方法の方がまだ楽だと思います。

自分に見える範囲だけで、どこかのタイプに入れればよいのですから。





でも


カラー診断って難しいかも・・
もっと理解を深めたい

もっといろんな提案をしたい・・
 

と思っている人にこそ
サイアートは向いています


目を鍛える甲斐がある人です





だからこそ私自身も、そういう方々をサポートできる講師でいたいと思い、名古屋のサイアートジャパン本部に通って今もブラッシュアップに努めています



長い目で、本当の実力を身につけたいというお気持ちのある方に、サイアートパーソナルカラーシステムは本当におすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージコンサルティング

サロンMore千葉

 

顔タイプ診断®

パーソナルカラー診断

骨格診断

メイクレッスン

 

今よりもっと
自分の魅力に目を向ける
もっと自分を好きになる


各種イメージコンサルティングのご予約は

こちらから

↓↓
 

image