ご訪問ありがとうございます。

坪田ちひろです。

 

 

今日はアピアランスケアについて

どんなことを学んできたか

私自身の振り返りも含めて

お伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

  アピアランスケア・メイクコース

 

 

がん治療中の方のサポートをしたい

何かできることはないか

 

そう思って探していたところに

出会ったのが

 

以前からお伝えしている

東京・目黒にあるセレナイトの

さとう桜子先生が展開している

メイクミーリラックスという団体の

セラピスト養成講座です

 

 

エステとメイクを通じて

がん治療中の方をサポートしており

 

私はメイクのクラスに申し込み

無事、メイクセラピストとして

修了することができました

 

 

 

 

  がんの基礎知識を習得する

 

 

メイクレッスンをするのが

目的ではあるのですが

その対象者ががん治療中の方となるため

セラピストである私も

最低限の知識が必要になります

 

 

まずは人体の基礎

がんという病気の基礎から学び

 

どのような治療があるか

どのような経過をたどるか

どのタイミングでレッスンをするのが適切か

 

レッスンの際に注意が必要なこと

配慮が必要なこと

気を付けたい症状など

 

メイクを学ぶ前に

人体・病気・治療過程について

全10回の講義を受けて

たくさん学びました

 

 

「人体」が苦手なわたし

子供の教科書を借りて自主勉強

 

 

 

外見ケアについては

がん治療における美容基礎を学んだ後

メイクやウィッグ、ネイルについての

講義と実技を

基礎の基礎から学びました

 

 

抗がん剤の副作用としては

髪の毛が抜ける

というざっくりとしたイメージがありますが

 

実際には

体中のあらゆる毛が抜けますし

爪が変色したりはがれたり

肌が赤くなったり黒くなったり

質感が変わったり

手術によるむくみもあったりと

様々な症状があります

 

 

 

その一つ一つに対応できるように

 

そして

メイクレッスンは

治療中の身体の負担にならないよう

短時間で、かつ

最低限のアイテムで済むように

 

 

そして外見の変化による

心の苦痛をやわらげられる

 

そのためのメイクを

学びました

 

テキストのほか自分で調べた資料も

合わせてまとめています

 

 

 

  外見の変化をどうしていいか分からない方へ

 

 

今まであまりメイクをしてこなかった方こそ

どうしていいか分からなかったり

上手にできないと思って

困っているのではないでしょうか

 

 

 

メイクはオシャレのためだけではなくて

もともと意味があります

 

アイブロウは眉毛の再現

アイラインはまつ毛の再現

アイシャドウは目の立体感を

リップやチークは

顔色の血色感を出すために

 

 

 

メイクなんて興味ない方でも

今だけはその力を借りられたら

楽になれる方も多いはず

 

 

 

 

治療のせいで変化した外見に

気づかれたくない

誰にも知られたくない

自然とカモフラージュできる

方法が知りたい

 

 

そんな人の役に立てたらと

思っています

 

 

 

 

 

イメージコンサルティング

サロンMore千葉

 

顔タイプ診断®

パーソナルカラー診断

骨格診断

メイクレッスン

 

今よりもっと
自分の魅力に目を向ける
もっと自分を好きになる


各種イメージコンサルティングのご予約は

こちらから

↓↓
 

image