★あゆむママのきろく★-111221_1400~01.jpg

↑なんか似てるけどテレビのまん前がムーです。

今日は1歳6ヶ月健診でした。

まずは記録。


ほし 体重 12.02㌔

ほし 身長 84.8㌢

ほし 胸囲 51.5㌢

ほし 頭囲 48.3㌢

でした。

歯も異常なし。

不正咬合なし。

大きな方ですね♪って感じでした。


ただ。

事前にアンケートを書いていくんだけど、言える言葉がいくつありますか?みたいな欄があって

正直、ムーには見当たりません。

しいて言えば、「あーあ」(残念なとき、など)なので

そこには、一個と書き、(あーあ)と書いておきました。

先生には、「ママと言ってたけど言わなくなりました。けど、本人なりに一生懸命何かを喋っています」と言いました。

先生は「言葉にならない言葉は、言葉になる蕾だから、大丈夫だと思うけど、一応・・・」と、

言葉発達が遅い子の集まるサークルみたいのを紹介されました。

月に一回あるようなのですが、児童館より少人数規模でスタッフが多く、

まあ、一応、行ってみようかと思って予約はしておきました。

先生に、そういう紹介をされたりと不安になり聞いてみると

「言葉の発達的に、この子は遅い方なんですか?」

と聞くと

「そうですね、遅いほうです」

「なので、親子の遊び方とかの専門のスタッフがいるので」と

帰りに専門の保健師さんに相談してきました。


ブログを通じても、リアルな中でも、お友達らが○○話せるようになりました。

○○言えるようになりました。

○○ができるようになりました。

が、ムーはほとんどできませんでした。

例えば、ワンワンも言えません。

りんごの絵を見て「りんごどれ?」と言っても

りんごを指さししません。

ぶーぶーが好きでも、ぶーぶーと言えません。

ぶーぶーどれ?にも別に反応ありません。

それでも、ムーは元気だし、沢山ムー語をお喋りしてくれます。

だから個人差もあるし、気にしないようにしてたんだけど。

そういう風に言われると一気に不安になりました。

相談した保健師さんにも、遊び方、触れ合いかたを少し教わりました。

なんとなく、今までは、こういうことは教わるものでもないと思ってたし、

親子の本能で・・・なんて思ってたし。

絵本を見せたり、オモチャをさわらせたりも、刺激になればと色々してきたつもり。

聞いてなくてもお喋りしてたつもり。

だけど、やっぱり、本人が聞いてないと頭に入って認識しないようです。

言葉をいくつ言えた。

ではなく

認識度はどれくらいか?らしいです。

お茶とって?

リモコンとって?

など話かけ、それを持ってきてくれるということは、それがお茶や、リモコンだと認識してる証拠で、

ママのところに持ってきて?

ママのコップもってきて?
など

ママのところにもってきたということは、

ママと言えなくても、ママだって認識してる証拠。

家は、リモコンは何度もいえばもって来るけど、リモコンだけじゃなくて

もっとバリエーションを増やすこと。

ママの手を引っ張って、何かしてほしいときは

話したい子どもの立場になって話しかけること。

あ、これ、まわるんだねー♪

これは○○だねー♪など。

とても参考になりました。

同時に、わたしが色々話しかけていたこととはまたレベルが違った。

なんとなくと思ってたことだけど

もうどんどん脳を刺激しなくちゃいけないってことがわかって驚いた。

それができていなかったことがショックだった。

周りの子がどんどん単語が言えるようになったり、こんにちわしたり、色々な手遊びができるようになっているのは

少なくとも、私より、上手なコミュニケーションをとってるんだなって

その時、今も少し、ショックでした。

正直、個人差もあるだろうと思ってはいるし、大丈夫、こんな風に悩んでもそのうちうるさくなるだろうとかも頭には無いわけじゃないけど

やっぱり今は大事らしいです。

保健師さんにも言いました。

「私は、自分では沢山話しかけて遊んでるつもりなんですけど、こうやって発達が遅いっていう部分で、向き合う時間や、話しかけなど、などが足りなかったということですか?」と
聞いてみました。

すると、「おそらく、お母さんは頑張っているのだと思います。沢山お話して、興味もたそうと頑張ってるはずなんだけど、この子が聞く耳もってないと、どうしてもお母さんだけ空周りになっちゃうんですよね」

「だから、聞いてもらう環境をつくってあげたりすることも・・・」と優しく言ってくれました。

お母さんは頑張っている。

空周り・・・

なんだかちょっと泣きそうにさえなったの。

嬉しいやら悲しいやらでね。

ただ、落ち込んでばかりもいられない。

沢山、参考になることを言ってもらえたので

少しずつ実践していきたいと思います。


録画の見すぎも相談しまいした。

つけないと、ご飯どころじゃないほど泣き出すし、

っていう話なんだけど

状況をみて、見ない時間をつくること。

泣いても泣いても駄目だとわかってもらうとか。

ただ、泣かせてもいいときと、まずいときがあるだろうから、状況をみて・・・らしいです。

お散歩に出ることは褒めてもらえました。


被害妄想みたくなりそうな感じもあるけど。

うーん。やっぱりちょっと、ショックでした。

遊び方。へたっぴだったんだなーなんて。

頑張ります。

ムーともっと分かる言葉でお話したいもん!

それからムーは少し斜視気味なところがあるので(気が緩んでるとき)
相談したら、

3歳健診の前にもう一回健診して、様子みましょうってことになりました。


健診終わったら、一緒に健診に行ったママと子と遊んだよむっくん


最初は別々だったのが何時間か経ってようやく二人でおいかけっこしたりして

きゃっきゃ♪きゃっきゃと遊んでました。

ほほえましかったなむっくんラブラブ

多少の落ち込みはあったけど、ママ友さんとも遊べたし、子供同士きゃっきゃと追いかけっこしてる姿には差は無いなぁ~なんて。二人とも可愛かったにっこり




★あゆむママのきろく★-111221_1221~02.jpg

遊びまくってムーはお昼寝です。