義父さんは夜中にオシッコを取ってあげなくちゃなりません
毎晩3回くらいは少ない方で義母さんが毎晩しています
今日は実家生活も最後になるからとパパ様が交代しているので
私は歩と二人でのびのび寝ます
さてここで寝るのも、最後
想像するよりかは早々と過ぎました。
想像するよりかは、緊張せずに仲良くしていました。
ストレスも溜めました。
愚痴日記も沢山書きました。
だけど料理や夫婦愛、母的意識、妻的意識…
沢山勉強になりました。
本当に…です。
一つあげると、義母さんの実家も義父さんの実家も広島県なんですが
(なので私の本籍も広島県なんです
)
義母さんは向というところ。義父さんは江田島というところ。
義母さんがこの間、私たちがいるからお父さん任せられるといって数年ぶりに墓参りに行ってきたのだけど
スケジュール的に義父さんの江田島のお墓しかまわれませんでした。
本当は自分の方のご先祖様にも手を合わせたかったらしいけど
「やっぱりお父さんの方を大事にしなくちゃね」と言っていました。
何十年と結婚生活をして今や介護暮らしな中
そんな風にすらりと出る言葉に感動しました。
私もいつかは歩の前ですらりとそんな風に言える母親になりたいし
そう言える妻であれたらと内心は思うわけです。
いつもいつも想うばかしですが
姿勢だけは構えておきたいですね。
ぽちゃ虫は良いペースで増えたり減ったりしています。
寛大な心を持てるよう…鍛えるぞ
北海道は寒そうだから一応長袖買っておきました。
写真は神戸観光中の歩
