昨日は、春休みにタイ旅行に行かれていたお友達から、お土産を頂きました花



わぁ、マンゴーです!美味しそう照れバンコクに行かれたそうなので、トゥクトゥクの話で盛り上がりました車私は行った事ないんですけどね、いつか私も行ってみたいな飛行機ラン島なんか素敵かな〜と、優雅な時間過ごせそうトロピカルカクテルもう水着着れないけれど…。


大学が始まった長女、昨日はドイツ語の授業がスタートしたそうなのですが、購入した辞書、

『使えなかったよ〜汗うさぎ

と連絡が届きました。先生が、クラウンとアポロンの辞典は良いけれど、△△と××は使えないからね、と説明してくれたそうで、まさに△△を用意してしました。もしくは、電子辞書にSDカードを取り込んでも良いよ、との事。


先週、英語の電子辞書を用意したばかりだったので、その方が良いね!と夫とふたり色々と調べたのですが…


英語の電子辞書も少し型落ちを購入してしまったので、メーカーのSDに希望の辞書が対応していなかったり汗うさぎ


紙の辞書は重たいし、テストの時に単語ひとつひくのに時間がかかるかも、と長女。私が大学生の時は思い辞書を持ち歩いたのですが、時代は変わりましたねニコニコ


最終的に、ドイツ語の電子辞書を購入。こちらもかなり型落ちでお手頃な物にしましたが、きっと使えると信じてオーナメント


そんなこんなで今日は少々寝不足(笑)今日は久しぶりに職場勤務なので、頑張って来ます!