本日、無事に帰省しました。

 

長女との別れの時は、流石に涙をこらえる事ができなかった私泣くうさぎ

長女に、

『新幹線乗れば2時間で会えるよ♡』

と、逆に励まされ、

『2時間じゃなくて、3時間だよ泣くうさぎ

『ひかりに乗れば、2時間だよ♡』

『でも、ひかりは一日に数本しか停まってくれないんだよ泣くうさぎ

と、泣き笑いをしながら、抱き合い、バイバイしました。

 

長女のマンションから、新横浜駅までの間に、電車から見えた目黒川沿いの桜がとってもきれいでした桜知らない間に桜が満開になっていたのですね。そんな心の余裕もなかったな…

 

1時間かけて、新横浜駅に到着。と、そこで…

 

1本前の新幹線の発車時間。ホームに長女と同じ歳くらいの、男の子。新幹線に乗ったドア付近にお母様の親子。お母様が目を真っ赤にして、涙いっぱい溜めながら、お子様に何か伝えています。お子様は、うん、うん、とうなずく裏で、『黄色い線の内側へお下がり下さい。』のアナウンスが何度も流れます…

 

まさに、我が家と同じ状況なのかも…

 

と、その光景に思わずもらい泣きしてしまいました泣くうさぎ

 

こちらの男の子、お母様を新幹線の発車まで見送るなんて…何て優しい子なんでしょう…と、余計に胸が熱くなりましたハート

 

この春、新生活を始められる皆様が、どうか、健康で過ごしていけますように…

 

そんな光景を目にしたのもあり、いつもは新幹線の中では読書タイムの私も、今日は2時間ずっと景色を眺めながら帰ってきました。

何度も東京に通ううちに、だんだんと富士山の写真を撮ることもなくなりましたが、今日は富士山もしっかり動画に収めました富士山

 

そうそう、読書と言えば、マンションにはテレビがないので、長女に何か本を買っておいて♪と頼まれ、長女の好きなミステリーを選び、私も読み始めたのですが、これが、あっという間にその世界に引き込まれ一気に読み終えてしまいました!その本がこちら↓

 

 

 

その後どうなったの?

と、すっごく気になりますが、そこは自分で想像して物語を紡いでいくのが楽しいのかも…という一冊でした。

 

学校からの連絡も、課題も、全てアプリで配信されるという現代社会。朝起きた瞬間から、スマホをチェックし、帰宅してからも、授業アンケートをスマホで打ち込み…とにかく、スマホを肌身離さず持ち歩かないとならない大学生。

 

時にはそこから目を離し、今までみたいに読書もして欲しいと願うばかりですオーナメント

 

外の景色もすっかり田園風景になった頃、見慣れた景色の駅に到着。

迎えに来てくれた、次女の笑顔に、またまた涙ぐんでしまいましたが泣くうさぎ

明日から気持ちを入れ替えてまた、頑張ります。一週間の休暇を快く許可してくれた職場の皆さんにも、心から感謝の気持ちでいっぱい、今年度もしっかり働かせていただきますピンク音符