2024年3月 神楽坂にNew Openした【神楽坂 鰻蕚】でランチ。店内はアーティストの作品や盆栽などもあり日本の伝統的な技巧とモダンな要素を組み合わせた作りでスタイリッシュで好み。箸も"The お江戸Tokyo"な感じでインパクトがありcute。



鰻は国産で備長炭が使われ"皮はパリッと身はふっくら"に焼き上げてあり斬新なラインナップが感動レベル。




鰻の概念が変わった。。。鰻さん、今まで可能性をわかっていなくてごめんなさい笑



米は岐阜県飛騨地方のブランド米「龍の瞳」を南部鉄釜で炊き上げていて粒が大きく甘みと華やかな香りが素晴らしく驚愕。お米がこんなにおいしいと思ったの初めてかも!



ペアリングは、アルコールのみならずノンアルコールのラインナップも考え抜かれた構成で見たことがないものが並んでいて見ていてワクワクしました。



総じて結論、固定観念にとらわれない鰻の"新しい食べ方"を体験出来、貴重な経験となり。ホスピタリティやエンタメ性も抜群で間違いなく人気店になる予感がしました♪






















■Today's menu
鰻蕚お任せコース(8品+6種ペアリング)」(27.500円)
---------------------------
本日の優勝
◎うなぎカツサンド
文句無しの美味しさで個人的に最強だった
鰻の旨みとソースの相性が絶品美味!

◎季節のフルーツを添えたオリジナルうざくも酸味と鰻の歯応えとバランスが素晴らしく最後まで迷った一品で好みでした!
---------------------------

・うざく
・鰻の白焼き
・鰻のカツサンド
箸休めに
・素麺のカルボナーラ仕立て
・鰻の揚出し
・ブイヤベース仕立ての柳川
・鰻の醤油焼き
・いちごとお花のデザート


■ペアリング (基本ワインがメインですが)
本日の優勝
・十四代 荒走り上諸白 生酒 
純米大吟醸  l2024年2月製造
お酒の中で、日本酒が1番好き。中でも十四代が1番好き!槽口から垂出た果実香高い上諸白酒を生詰めした新鮮味溢れる荒走り新酒。幸せすぎた‼️
出会えて感謝。感無量。

ワインも素晴らしいラインナップでした↓
・クリスチャン・ビネール シ・ローズ
・ドメーヌ・ロベール・ドゥノジャン / マコン・ヴィラージュ レ・サルディーヌ
・シャンドン ガーデン スプリッツ 
・酒井ワイナリー 小姫あわ
・ブルゴーニュ・ルージュ ブドー フレデリック・コサール  #絶品旅グルメ #春を楽しもう2024