part②写真が載せきれなかったので、2部構成にしました。


洗練された上品な雰囲気の中で旬の素材と職人技が見事に融合した、五感で楽しめる美味しい和食を最上級の日本酒と共に楽しむことができるお店


「守破離」の精神が息づき、独自の新しいものを確立するチャレンジ精神旺盛な大将の姿勢がお料理に表現されていて拘りの素材を昇華させ活かし、アレンジを加えたまるで作品の様なラインナップの数々は圧巻


お酒との相性も抜群で、通常の飲み放題のコースでも十四代が入るなど、ランクが高いのにも関わらず、お伺いした日はこの日しか入らない貴重な人生初の最初で最後の新政酒造No.6「 No.6 X‐mas‐Type 2023 」や、【900本限定】農口尚彦 90 YEARS OLD Special Edition Vol.1にも出会え、記憶に残る忘れ得ぬ夜となりました。


美食家で食通の友人のお勧めのお店と連れて行ってもらいましたが、お料理、お酒、ホスピタリティと全てにおいて本当に素晴らしいお店でした。個室席もあるので、接待や会食にもおすすめ。


店内のカウンターは、秩父・三峯神社の樹齢二百五十年余の御神木で作られていて、気が宿っているかの如くパワーを感じ、素晴らしかったので肖りたくてサワサワしてきました笑


何はともあれ、ただでさえ大好きな十四代からの、新政クリスマスと野口さんのトリプルパンチと美味しい逸品料理で人生で忘れ得ぬ最高の夜となり幸せで泣きそうでした。



日本酒と和食が好きな方には、自信を持ってお勧めできるお店で、私にはドストライクで最高のお店でした。また絶対リピートしたいと思います。


----------------------------------------


■Today's menu

飲み放題付き16500➕15000円レア酒ペアリング特別コース


1.聖護院大根のふろふき

東村山大根、檜原村ゆずのせ

※身体に染み渡る出汁と優しい味の大根が絶品。好みの素材を活かした味付けで、既に感激。スタートに相応しい一品。


2.刺身 石川能登 寒ぶり

※和がらしとだいこん、ぴりから

油が華やかで大根からし&おろしとバランスがちょうどよくて最高。


3.甘鯛と平茸のお椀

※新潟平茸、ゆず、甘鯛肉厚でふかふか!甘味があって最高!


4.駿河湾生の桜エビの春巻き

※12月で終わり、旬なタイミングで今しか食べれない貴重な逸品。華やかな香りで香ばしくてサクサク。


5.春菊と蟹のお浸し

東村山春菊、兵庫紅蟹、

※春菊が特においしくて、体が健康になれた感じ!


6.月光百合根と鮎の真子ウルカのせ

北海道月光百合根、愛知鮎、

真子と白子の塩辛

※日本酒にあうー!ゆりねとのバランスも良く絶品。日本酒の私にはたまらない一品でおいしすぎた。


7.おぼろ豆腐と生雲丹

恵比寿豆腐食堂おぼろ豆腐、

※北海道小川の雲丹、身が詰まってて

鰹と昆布出汁がきいていて素晴らしかった。


8.北海道戸井のまぐろトロ

奥多摩ワサビ、熟成4日

※熟成感と、奥多摩のわさびのバランスが絶品。わさびが甘くておいしかった。


9.平目バーガー

東京沢庵ベッタラ漬けと、わさびのソース、ヒラメの天ぷら、代々木jpsズバーガー

※食感を損なわないなように片目しか焼いてない。やばい!やばい!美味しすぎる。(←語彙力)ソースの華やかさと甘さがヒラメに抜群に相性が良いバランスで構成されていて、感動級の美味しさに悶絶。好みすぎてこの味は、もう多分忘れられないだろう、と思った。ここまでコースの流れ全ておいしかったけど、このヒラメバーガーでノックアウトされた感じ!



10.大分猪肉とあきる野産葱のすき煮

奈良県実山椒、山梨小菅村一味唐辛子

※あきる野ネギがあまくて美味しかった。



11.鱈の白子かるぼーら

かるぼなーら風の長崎の島原そうめんが作っているちゃんぽん麺に、縁みをととのえていて白子とのバランスが絶品。



12.すき煮のお出汁の卵とじ

いのししの出汁を利用していて風味豊かで、シメのご飯といった感じで素晴らしかった。



13.季節の果実 佐賀いちご

※佐賀県のマルガージェラード石川県

ショコラのシュトーレンが、クリスマスで特別に添えてあった。



京都一保堂番茶も芳醇な香りでコクがあり、素晴らしかった。

----------------------------------------


【飲み放題コース➕別orderレア日本酒】


新政No.6 X-mas タイプ2023✨激レア

通常抽選の入手困難激レアタイプ。人生最初で最後となるであろうと感激し震えながらのみました。ボトルと一緒に自撮りで記念に写真撮っておけばよかった笑。華やかなboxとパッケージが可愛くてボトル自体がツリーに見え、とにかくレアすぎてテンション爆上がり。以前同じく入手困難、新政 No.6 A-TYPE Sparkに出会った時の事を思い出し飲み比べましたが、個人的には、クリスマスタイプの方が泡は細やで甘さがはっきり喉に伝わる感じ。A-Typeよりコクがあり芳醇。ともあれ最高に忘れ得ぬ夜になりました。


【900本限定】農口尚彦 90 YEARS OLD Special Edition Vol.1 ✨限定入手困難品

※900本限定のうちの2本のうちの一本。
農口尚彦氏が90歳で醸した2022 Vintageを“農口尚彦 90 YEARS OLD Special Edition (卒寿記念限定品)”として全5シリーズで順次発売することが決定し、シリーズ最初となるVol.1で"山廃純米大吟醸酒”を使用。ラベルにはシリアルナンバー(001/900)もあり間違いなく日本酒好きさんにはコレクションアイテム。今後全5種類のストーリーで表現されていくそうで楽しみ。味はとろみのある凝縮された旨味とエレガントな酸味からの心地のよい余韻が喉に残る逸品でした。



十四代 新酒 特別本醸造 本丸秘伝玉返し 

※ 1番好きな日本酒、十四代。華やかな立ち香、含み香、旨みがしっかりした濃厚な味わいで全体のバランスも良く上品なのにフレッシュ感もあるパーフェクト酒。幸せすぎた。こちらが飲み放題入ってるなんて信じられない!幸せすぎる。





 新政 純米酒 天蛙(アマガエル) スパーク10周年記念酒



ヴェルナーマルトクレイジー

クレイジー2022  



 寫樂(写楽) 純米吟醸 播州愛山 



町田酒造 特別純米55 五百万石  



 はれのち晴 大吟醸(秋田酒造株式会社) 



 會津宮泉 純米にごり 生酒



 あべユズ(リキュール)新潟県 




---------------------------------------