遠距離 歩行困難 物忘れ 
80代の父は実家で一人暮らし
私が介護に通ってますあせる


何割負担とかのぎりぎりで
そんしてない?と思う分類
制度のはざま 
しょうがないけど

わずかな源泉徴収があり
医療費控除 やってます

訪問看護 訪問薬局
在宅診療  
なかなかかかってて

国税庁 確定申告 ぽち
入力していきます

そろえば簡単ですニコニコ

そろわないから簡単でなく魂が抜ける

控除のはがき ない
源泉徴収票の郵便 どっか行った
毎月届く領収書 たりない

そろいませんし全然たりないネガティブ

介護通い始めたころ
 

介護のだけでも
毎月の領収書いっぱいあって
電気 ガス NTTとかもあって
山積みぐちゃぐちゃになるから
捨ててましたびっくり
引き落としだし

紙はためない!見たら即捨て!
断捨離断捨離~! 
と思ってたから口笛

病院通いのだけは大事そうでとってたけど
当時は金額そんなでもなく
知らなかった
介護って医療じゃないからと思ってました

医療じゃないけど 
医療費控除の介護保険サービスにあてはまることがある

国税庁のページ
「居宅サービス等の対価のうち、看護、医学的管理の下における療養上の世話等に相当する部分の対価として利用者が負担する金額については、医療費控除の対象」 

と知り

領収書に 医療費控除の対象って書いてあるか
よく見ます


はじめたのはここ数年
5年さかのぼれるのですが、領収書の再発行とか
めんどうだからしたくない 
時間かけたくない

医療費還付
わたしの手間ひまいれたら
意味あるんかなーという額
 

払わなくていい税金だから 
戻してもらわないとですけど

確定申告 
めんどうですけど大事です