遠距離 歩行困難 物忘れ 
80代の父は実家で一人暮らし
私が介護に通ってますアセアセ


実家の掃除いやじゃないですか?

 

介護
しものこと お金のこと もたいへんだけど
父 掃除しないので
やっかいです

私行くと 
掃除機かけて 食卓拭いて
食卓の下の床拭いてネガティブ

トイレ 
なかこすって 外拭いて
レンタルのてすり ややこしい形のとこ拭く
トイレの床 こぼれたあとを何度何度も拭くもやもや

これだけでも けっこうかかるし 
いやになる
時間にすると 1時間はかからないけど
やっぱりいやだ魂が抜ける

今回は 苔とりもショボーン

実家の玄関 日当たらないから
地面 苔がついてくる
雨の日 ぬるぬるになる

住む人居ない家はいたむって言うけど
そういうかんじ
住んでるけど 全然掃除しないと
そうなってくるガーン

こまめにしたいけど できないし
1年2回 やるかどうか
ささーっとやるだけでも

ホース出して ブラシ出して
水でこするダッシュ

靴 ぬれる
しゃがむから すそぬれる
泥水はねて かおにとぶネガティブ

がっつりやるわけじゃないのに 
ズボンのすそ 水とんで
くつした 水とんで
猛暑の中 汗だくで魂が抜ける

帰りの電車 ぬれたとこエアコンあたって寒すぎてショボーン
着替え 持ってくればよかった
いつも思うけど 荷物重いのいやだから持ってこない
がまんする で風邪ひく私もやもや

苔掃除しても 父 
よころばないし 感謝もなくショボーン

まあまず 外でない父だけど
めったにでない玄関先で 苔ですべって転んだらこまる
救急車とか 入院とか 
家で安静だけど付き添い要るとか
そうなったら それはこまる
私がこまる いやすぎる魂が抜ける

だから やってます

苔とりもやもや

 

なんで

こんなにやること多いんだろショボーンもやもや