遠距離 歩行困難 物忘れ 
80代の父は実家で一人暮らしアセアセ

私が介護に通ってます

ロボット的なの 興味あります?

すこし前

あるといいかなニコニコ
そう思い

コミュニケーションロボットか
アレクサか 

迷いましたが

ロボット風の 買いましたチョキ

まずは試しと

自宅に置き
やってみます

となりの部屋で スマホに入力
「テストです」
 

ロボットさん しゃべります
3時5分 ごちようさんからのメッセージです
「テストです」

伝言 できましたびっくりマーク

スマホに向かってしゃべってもいい

受けるのも
外出先でスマホをみるだけ
音声でも 文字でも 
確認できる

便利ですキラキラ

楽しいですキラキラ

天気予報 しゃべってくれます
日付 しゃべってくれます

声も かわいい
便利便利

それから
時刻指定の メッセージ

毎週木曜 8時 
「ごちようさん お薬のみましたか?」
スマホで設定

ロボットさん 
しゃべってお知らせしてくれます

毎日20時
「ごちようさん はみがきする時間ですよ」
スマホで設定

毎朝7時
「おはよう きょうの△△県のお天気は晴れ △℃」

ロボットさん 
しゃべってお知らせしてくれます

これ
いいですキラキラ