時間はまだまだある | 社会保険労務士への道 -ある受験生の合格までの軌跡-

社会保険労務士への道 -ある受験生の合格までの軌跡-

勉強嫌いな劣等受験生Lynです。
ボーナス無&安月給&週休1日の劣悪環境の職場で働く勤め人。
当ブログは平成23年度試験翌日から平成24年度試験に合格するまでの記録です。

本年度の社労士本試験まであと約1か月。

本気になれば時間はまだかなりあります。


自分は合格した年度(平成23年本試験後~24年本試験前日)には

ちょうど1000時間勉強したが

そのうちの200時間近くは8月に入ってからの分。

仕事はフルタイムながら8月1日から試験日前日までの20数日間で200時間弱。

睡眠時間削ってかなり無理はしたし、

日曜とお盆の数日間は勉強漬けだったということもあるが

とにかく時間探して勉強しまくってた。

そんな生活ずっとやるなんて自分にはできないが短期間だからできた。

1000時間達成してやるという意地もあったし。


8月に勉強しまくってたその勢いで

その時に持っていた実力以上のものが発揮でき

突破してしまったんじゃないかと思ってる。


とにかく、やり方次第でまだ十分勉強時間はあります。


試験前日までは自分との勝負、試験当日は他人との勝負。

前日までは己に勝ち、

当日は100人につきたった数個しか用意されていない椅子を果敢にgetしにいってください。