合格発表日 | 社会保険労務士への道 -ある受験生の合格までの軌跡-

社会保険労務士への道 -ある受験生の合格までの軌跡-

勉強嫌いな劣等受験生Lynです。
ボーナス無&安月給&週休1日の劣悪環境の職場で働く勤め人。
当ブログは平成23年度試験翌日から平成24年度試験に合格するまでの記録です。

2011年11月11日という並びのいい日に本年度社労士試験の合格発表日でした。


結果は以前お伝えした通り。

良い感じでマークミスをしていて合格☆なんてことはありませんでしたw



ここ10年では最低の合格率でしたが公務員特例免除の合格率の高さをご存知だろうか?19.6%ですよ。

9・7%(20年) → 12・0%(21年) → 16・0%(22年) → 19・6%(23年)
全体の合格率が低いのにこちらは異常な高さだ。絶対ウラに何かある(◎`ε´◎ )


それにしても選択式の救済科目の多さも異常。

しかし、労一(選)の救済がなかったのはなぜでしょう?

普段、他人のブログなどそんなに見ないんだが今日はいろいろ見てまわりました。

労一の救済を待っていた人をなんと3人も見つけました。

択一30点台の自分は合格にかすりもしないレベルなのだが労一(選)は4点だったので分けてあげたいくらいでした。


そう、選択式は25点だったものの一科目2点のがあったため足きりになるはずだったが

救済のおかげで選択はクリアしてました。

不合格だったものの自分と同じように選択クリアした人は結構居るみたいです。

合格レベルだったのに落ちた人は大抵選択式でやられている。

世界選手権などで金メダル連取な選手が

4年に1度のオリンピックでは金メダルを逃してしまうことがよくあり

オリンピックには魔物が住むと言われています。

合格レベルの人が選択式で落とすというのはそれと似てるような気がします。



今回はどこかで「あわよくば」と願いつつも落ちるのわかっていたので気楽なもんだったが

来年度の方がプレッシャーだと思う。

落ちたら「こんだけやったのにどうしてダメだったんだ…(狂)」となりそうで…w



来年は救済待つことなく必ず合格いただきます。


余裕でいただきます! …の予定w




しかし、風邪が良くなったかと思えばぶり返したりで先週と同じく勉強時間が少ない状態が続いている。

ここ2,3日は11月らしくなったが暑かったり寒かったりして着るものに悩み、体調管理が難しい。

インフルエンザ予防接種は済ませたが今冬再度風邪をひかないように気をつけたいものです。


とりあえずこのままとどまることなくちんたらながらも継続していきます。