2019年度版 収支表大公開 | 英語できない手に職もないパパ&村上家の5姉妹 オランダ移住物語

英語できない手に職もないパパ&村上家の5姉妹 オランダ移住物語

2016年10月いきなりオランダ移住した一家の奮闘記第3章

こちらも勝手に毎年恒例にしていくつもりのオランダでの事業の収支表を、失うものなど何もない!ということで、2017、2018年のものも再び含めて、去年2019年の収支表を大公開致します!

去年頭に収支表を公開した時は少し反響があり、「こんな低所得で生活してるのか・・・」と同情を買い(笑)駐在さんを中心に少し新規の方々からの依頼が増えたのは嬉しい限りだったのですが、(自分の中では相当順調な右肩上がりではあったのですが 笑)

今年はどの様な伸びがあったのか?はたまたただのビギナーズラックだったのか?数字で検証したいと思います。

 

まずは2017年の収支表

2016年10月末にオランダにやって来て、まだフワフワしながらもがいたビジネス元年でした。

 

ラッキーなことに、個人ガイドで活躍されている方々からたくさんご依頼を頂き、夏~秋にかけて収益が順調に伸び、9月の売上が€4,000を越えた辺りで天狗になりそうでした(笑)が、寒い季節は伸びず、年収約€9,900(約120万円 1EUR = 120円の場合)とまだまだ余談を許さないレベルでした。

 

 

2018年の収支表

ひたすらガムシャラにスケジュールを埋めた1年で、自分の仕事に向かう時間に比例して、売上が上がっていくのが単純に嬉しくて、オランダに来たことは、ビジネス的にも成功だったのではないかと錯覚しました(笑)

 

年収約€28,000(約336万円)

月収約€2,330(約28万円)

 

家族7人、充分ではありませんが、何とか「1年で食えるようになる」という目標は超ギリギリ達成することが出来ました。

 

 

2019年の収支表

ドライバーサービスも軌道に乗り、年商も約1千万円と順調且つ安定な気もしますが、

 

年収約€31,500(約380万円)

月収約€2,600(約31万円)

 

と、移住サポートの経験値を積む為に利益を度外視して臨んだという側面もありますが、実質的に大した伸びはなく、1人で時間を切り売りするビジネスの限界が見えてしまった結果でした。

 

月収31万円では、家賃で半分以上が飛んでしまうので、正直5人の子供手当がないと、とてもじゃないけどやっていけない状況であることは変わりないです。

 

2020年、自分の時間以外でビジネスが回る仕組み作りという新たなステージに向けて、もがき続けるしかない!ということで、引き続き私の挑戦を見守って頂けますと幸いです。

 

来年の収支表も、またお楽しみに!(笑)