IQテストで、ホリエモンに挑戦! | 俺様の「好きにやらせろ!」 Ⅱ

IQテストで、ホリエモンに挑戦!

テレビ朝日「報道ステーション」でも、ずいぶん前から宣伝していたので、チャレンジしてみました、「 テスト・ザ・ネイション 世界初!適職がわかる新iQテスト 」。

 

放送前の、適職度チェックは、以下のとおり。


あなたの現在の職業の適職度: →→ 78%

 

今の適職度チェック:
■チアリーダー
元気な掛け声とアクロバティックな動きで選手を応援し、元気付け、励ます。笑顔の輝きだったら、誰にも負けない!
■譜めくり
ピアニストのために譜面をめくる裏方の裏方。風ひとつ巻き起こさず、譜面の下隅に全神経を集中させる。

 

番組では、

(1) 分析力(左脳)

(2) 論理力(左脳)

(3) 空間認識力(右脳)

(4) 想像力(右脳)

(5) 記憶力

(6) 判断力

の各ブロックに別れた、80問のテストに回答しました。2時間に及ぶ、知能テストで、足の裏にはしっとり汗をかき、頭痛も少々、といったところです。

 

そして、結果は!?

 

IQ:121(80問中66問正解)

 

脳のタイプ:
右で入力、左で出力タイプ(全国約30%)
 →→ 感覚的に情報をとらえ、論理的に表現します。
 →→ 物事の大局をつかむ能力に秀でています。また、言動も理論的で説得力があり、周囲の人々を牽引する能力にも長けています。

 

適職:
あなたは、人志向タイプです。
 →→ 人と接することが好きで、特に人との関わりの中で、自分の能力を発揮して行くことを得意とします。

したがって、あなたに向いている職業は・・・

 →→ 会社経営者、内科医、作家、演出家、記者、アナウンサー、金融業、警察官、看護士、営業職、販売員

 

ということでした。ちなみに、ホリエモンこと、堀江貴文氏は、IQ:98でしたよ~。

 

受けてみた皆さんの結果はいかがでしたか~??俺様的には、「物事の大局をつかむ能力に秀でています。また、言動も理論的で説得力があり、周囲の人々を牽引する能力にも長けています。」は、概ね自己分析どおりってところでしょうか^^。適職については、現在の「営業職」が入っているのは、まあよしとして、こういうテスト結果に、よく「警察官」「内科医」が出てくるのが、気になります。まあ、今のまま、頑張り続けなさい、って事でしょうかね。

 

WE ARE ALL ONE & ***