2010年3月13日
通院が終わった

「何かは知らないけど、自分で色々やっていたのがうまくいったようだ」と先生に言われた

薬物やカウンセリングに頼らず、自助努力で回復をはかれる技を身につけた

結果、うつ病の根幹を知った

と言うか、薄々は知っていたが確信的に知った


基本的な自他に対する極端な認識の歪みとそれを育んだ幼児期から思春期に受けた虐待の記憶


蝕まれた自分の人格が作り出すひとつの表現としてのうつ病

今まで周りから指摘されつづけられても、自他ともに理解不能だった自分の思考、感覚や行動


病んで知ったことは大きい

歪みは簡単に治せないだろうけど、悩まされつづけた雑音がずいぶんと落ち着いた


気付くのマジおせぇよ