クリニック、行ってまいりました


全般的にうつ病が回復しております


うつ病特有の症状が治ってきているということです


ということで、寝る前に飲んでるデジレル50mgを25mgへ落とすことになりました



抗うつ薬の漸減


やっと来た、この道に



でも、心の奥には抑うつ気分がつっかかっておるんですが…


気力が充実しているから、抑うつ気分が抑えられているんで現状問題は特にないですけども



で、先生に聞いてみた



ずま:「抑うつ気分ってなんなんですかね?つっかえて取れないんですが。」


先生:「意味もなく苛立ちや不安、悲しさなどが湧き上がる気分です。が、今の状態はまた違う話になっているかと思います。」


ずま:「どういうことですか?」


先生:「性格やネガティブな物事の捉え方とか、別に原因があるのかもしれないです。」


ずま:「…(おめぇ~は俺のナニを知ってんか?)」



遠まわしに性格に問題があるようなモノの言い方をするか、先生よ



まぁ、そこ突っ込まれたら話終わりじゃないですか、先生



発現する症状に対する薬物治療ぐらいしか出来んのもわかる


医療の限界、非常にわかる



ヒトの内面に関わること、生い立ち、性格、環境含めて、医者がどうこう出来るわけもないのもわかるよ



と言うことで、つっかえている抑うつ気分はどうにか自己処理するよう努めます(°∀°)b