先日、眼瞼下垂で人相の悪さから、下がる瞼を隠そうと引っ張り出してきたRAY-BANのサングラス。

ところがほったらかしの期間が長く、フレームが加水分解でベッタベタになってました。


この様にベタベタになってるフレーム…

このベタベタを落としていきます。



先ずはネジを外して、レンズフレームとツルを分けます。

この際レンズを外せる人は、外した方が良いと思います。

私は現状では力加減が無理があると思い、レンズはそのまま。

手持ちの超音波洗浄機に入れてますが、今回のやり方は機械に頼らなくても、そんなに問題では有りません。

洗面器などでもOKです。



そこに「濃いよ!!」って言われそうな濃度の石鹸水(台所用食器洗剤)を入れ、漬け込みます。



すると…

あっという間に加水分解した部分が、白く変化していきます。

このまま48時間漬け込み。



その後超音波洗浄機を使うと、面白いくらいベロっと…

とまでは行きませんが、加水分解した部分が剥げていきます。



レンズに傷がつかない様に注意しながら(レンズを外した人は、フレームを壊さない様に力加減を注意しながら)、食器用スポンジでコシコシと根気良く洗うと…

面白いくらい加水分解した部分が剥げて行きます。

メーカーエンブレムの部分は、使い古した歯ブラシで、傷がつかない様に注意しながらゴシゴシ。

レンズとフレームの縁などは、竹串でコリコリと…(爪楊枝でも良いのですが、水を含んだ時に適度に腰があり、爪楊枝より傷が付きにくく握り易いので、竹串の方が好みです。)



水を切り組み直して完成。



正直ちょっと不満…



まぁ現状では上出来と、自分を慰めます(笑)



なんか…

余計人相悪くなった気がする(汗)