海に行きたい


そう言われたので、海にリフレッシュしに行きました。


先ずは深海水族館



水族館内が撮影解禁されてました。

フラッシュはNGです。

 

冷凍保存体のラティメリア・カルムナエ…

俗に言うコモロシーラカンスです。

シーラカンスってのは俗名ですね。



コモロ諸島の人はゴンベッサとも言います。

意味は役に立たない魚…

日本のハタ科のアラによく似てるが、身体のワックス成分のせいで食うに食えないアブラボウズと同じ理由からの名前。

シーラカンスもワックス成分が多いので、少量なら食べれなくも無いが、基本食べれない魚です。

シーラカンスにはもう一種、ラティメリア・メナドエンシスがいます。

俗言うインドネシアシーラカンスです。

そっちは東京の葛西臨海水族園に有るみたいですね。

マイナス20℃で冷凍保存されてるのですが、凍傷になっても良いので、一度でいいから直接触れてみたいです。



 お昼は水族館の側で。

俺は上マグロ丼。



彼女は特上チラシ丼。

2人で3千円也。



そのあと待望の海へ

砂浜でゆっくりした時間…

良いリフレッシュになりました。



が…

暑くて堪らず、帰りにクールダウンタイム。

彼女はアイスコーヒー。

俺は瓶のジンジャエール♪

コーラとかジンジャエールとか、ガラス瓶のが有ると、ついつい飲んでしまう。



それと苺のかき氷、ソフトクリーム添え。

頭がキーンと、アイスクリーム頭痛😅



凄く久々に、ゆっくりした時間を過ごしました。