新型コロナba5に置き代わりが進んでいると言われてますね。

これだけ変異と置き代わりが激しいと、先の常識は今の常識とは楽観出来ません。

似て非なる物と考えるのが自然だと思います。


医療というのは数十年後の検証で、初めて「そうだよね!」って言える物で、それに直面してる時は基本的に「じゃねーの?」の域を出ません。

今報道される真実と思しき物は、来月にはひっくり返ってもおかしくなく、むしろ当たり前のことです。


そんな今報道される真実と思しき物は…

感染力は1.3倍、重症化しにくい、ワクチンは重症化を抑える期待が持てる。

が…

これって全部そうなの?って、私なんかは疑問に思います。


感染力は1.3倍…

単純に気の緩みから感染しやすくなってるって事はないでしょうか?

その上がった感染力で感染したとされる人は、本当にピークに問題視した時と、同じ意識で感染対策をしてたのでしょうか?

条件が同じでなければ、感染力の増大とは言えません。


重症化しにくい?…

これはその通りなのかもしれない。

ですがこれは別の問題を興してしまっています。

感染者数という分母が異常増殖してるせいで、重症者数はピーク時を超えつつ有ります。

重症化しにくくても、重症者数が異常増殖すれば、あっさり医療崩壊します。

今ですらピークに迫るのに、倍々ゲームの様に感染者が増えているのだから、来週には重症者だって今日の倍になっても道理です。

一部の県では重症者病棟の稼働率は40%ちょいって話ですが、そこでは来週80%となっても、倍々に増える現実を考えたら不思議では無い。

再来週には160%で医療崩壊って話になっても、そりゃそうだよねって感じで驚きません。


ワクチンは重症化を抑える云々…

4回目の接種が!とか、年代別が!とか言ってますが、これって完全にバカ発言ですよね。

ワクチンの効果が切れるから次のワクチンを!って主旨だと思うのですが、そうであるならば肝心な事は、前回のワクチン接種から何日?何ヶ月経ってるか?が大事なんです。

3回目を受けた人が半年過ぎて4回目を打たないと効果が薄い的な…だから早めに4回目を打って!的な、ワクチン回数だけを言っていますが、半年ブランクをあけて4回目を打つ人よりも、2ヶ月ブランクが空いてる2回目が未接種の人や、先月2回目打ったって人の方が薬効があるのは当然です。

真にワクチンに効果が有るとするならば、注意すべきは最終摂取してから〇〇ヶ月経過した人はワクチン摂取を!とするのが当然の事なのです。

ワクチンを何回打ったか?なんて、そんなのはどうでもいいんです。

ですが…

そんな当然の事を、政府もメディアも一切触れません。

ハッキリ言ってバカ丸出しです。

おそらくですが、仮に4ヶ月に一度はワクチンを!なんて話をしたら、永遠に続くワクチンスパイラル的なイメージを強く残して、愚策の様に非難が集まる事を嫌うからなのでしょう。

何回目?って言うよりも、再来月過ぎたらまた打って!って言われる方が、具体的過ぎてイメージ悪いですからね。


それとね…

こんなに後遺症に触れないのは何でなんですかね?

ba5では後遺症が無い…そんな報道は一切ありません。

当然後遺症は有ると考えるべきでしょう。

仮に軽症だったとしても、そこからいつ終わるとも知れない後遺症に苦しむとしたら…

それでも軽症ならOKですか?

いつ終わるとも知れない後遺症は、ある種の障害です。

そして後遺症は完全に克服出来る!そんな報告は世界を見回しても有りません。

もしそんな事例があるのなら、嬉々として経済回復に舵を大きく大きく、今とは比較にならないレベルで切るでしょう。

でもやらない…

だって、そんな報告ないんだもん。


経済の回復は勿論大事!

だけど思うのは、2年も時間があったのに、2年前と完全に同じになる事を期待し過ぎ。

それは現状無理だと思うし、大どんでん返し級の医療対策でも出来ない限り、この先も無理でしょ。

残酷な様だが、切り捨てる業種は切り捨てる、その上で伸ばす業種は、不公平なくらいどかどか支援してでも伸ばして成長させる。


逆に今迄不公平なくらい支援した業種は、いい加減切りなさい。

結局同じこと繰り返しちゃったんだから、そんな穴を塞がないバケツに水を注ぎ続ける様な事は無意味です。


かと言って、十把一絡げでもいけない。

その同業でも、違った対策で生き残りを考えた…

例えばプラスチックのバケツに穴が開いたとして、同じ素材で蓋をする事を考え続け先に進めてないなら切るべき。

だが違う素材で穴を塞ぎきれなくも、漏れる速度を遅くする事を実地し続けてるなら、その方向で更に索を練ることを条件に支援はするべきです。


そんな経済対策にシフトしないと、来年も同じ事をきっと繰り返してる。