事件前まであれだけクソミソに言っていたメディアもネットも、殺害されたら急に功績を讃えると、180度転換してます。


死ねば皆仏…

仏は労え…


私は凄く悪習慣だなと思っています。

死に方が可哀想だったとしても、それはそれ、これはこれ。

今までのそれが死んでチャラなら、例外無く故人は皆全てチャラで労えって話です。


昨日の各メディアでの話も酷かった…

統一教会の見解だと、始まりは安倍晋三側からコメントが有ったのがきっかけで、後にビデオレターをお願いする関係になったと…

それだけですと…

橋下徹の言い分も酷かった、政治家とは票に繋がるなら頼まれたら(ビデオレターなど)応えると…

近しいから云々では無いと…(まるで政治信条など関係無く、ただ人気取り、ただ権力の繋がりを持たせるのが政治家だと公言したのも同然)


メディアの司会者も淡々と、犯人の逆恨み、勘違い、安倍晋三は悪く無い!と…

そんな煽りが酷かった…


でもさ…絶対原則の一つであるはずの[政教分離]って何?って言いたくなる。

政治の世界にいる以上、宗教的な団体、その団体に繋がる組織とは関係を持つべきでは無い。

しかも統一教会の言い分が全て事実なら、始まりは安倍晋三って事になる。(額面通り全てが事実などとは、当事者でも無いので分かりかねるが、ビデオレターって記録が残ってしまっている以上、関係が続いたのは脇が甘く因果応報としか言いようがない)

既に建前で形骸化していたとしても、そこだけでも政治家としては問題行動なんじゃ無いの?


勿論殺人は最悪の行動で、私個人としては犯人は死刑にしても良いと思う。(私は罪名に関係なく故意犯は皆死刑で良いと、常々思っています。❇︎10人中10人が犯行側に同乗心を持つような、心情的には理解するが法律としては許されない仇討ち的な物を除く)

事件当初は民主主義に対する挑戦!云々と、政治家もメディアも勇み足で声高々と訴えましたが、犯人の供述ではただの私怨です。

その場合破防法などの適応は論外でしょう。

銃刀法違反や殺人罪だけにならないと、現行法下で法治国家としておかしな話です。

過去の判例から考えれば、初犯(現時点で前歴報道されないので間違い無いかと)で被害者は1人なので、5〜10年の懲役刑が妥当な線と成るでしょう。(精神鑑定から執行猶予の可能性もなくは無いかと)

ですが今回の事で判決が例外的に死刑となったとしたら、今迄の判決はどうだったのか?今迄の被害者遺族はどのような想いで受け止めれば良いのか?って気持ちになります。(いわゆる永山基準)


私は犯人を一切擁護する気は有りません。

現行犯は拷問して吐かせた上で、即処刑でも良いと思っています。


ですが…

そんな事件の原因を作ったとも言える政教分離という概念、政治家は皆、それが建前で形骸化したとしても、そこは今すぐでも襟を正せ!って思います。