4月から医療費に関わる事がしれっと変わりました。
保険証をマイナンバーに紐付けして保険証として使わせたら、診察に20円上乗せになるって、IT化進めたいの?後退させたいの?バカなの?ってのは報道されてる通りです。
(マイナンバーカードに紐付けしても、今迄の保険証を窓口で出したら、今までどおりの金額です。
紐付けしてマイナポイントは貰っても、保険証として使うと損だけするので、ポイントだけもらって使うのやめましょう。)
それとは別に、厚生労働省の指導で1度に処方できる薬剤の量が引き下げになりました。
それも慢性疾患に対応する物が…
なんでそんな事するの?
その背景は分かりきってます。
実際今の病院経営は厳しい、今のって言うか、この数十年そうなのですが…
医療費削減を叫ばれて、医療点数(商売で言う小売単価だと思って下さい)はどんどん引き下げられる。
そんなんじゃ病院経営は出来ない!って声は、当然医療従事者・病院経営者から上がる。
特に地方は病院を撤退せざる負えないって話になると、利用者はそれは困ると文句を言う。
収益は増やさないといけない、だけど予算は振りたく無い(勘違いをされたく無いのですが、一般病院の勤務医って時間単価に直したら、サービス残業だらけで最低賃金下回ります)、じゃあどうする?って話になります。
単純に医療点数を昔に戻すのが効果的(医師会とか病院経営の発想)、だけど批判されたく無いので一度下げた物は戻したく無い(厚生労働省や国会議員の発想)、でも業績は上げないとライフラインを保てない…
税金負担は出来ない…
じゃあこうしよう!
来院回数増やせば良いじゃん!
来院回数増やすにはどうしたら良い?
絶対来なきゃいけない、慢性疾患者にこさせりゃ良いじゃん!
その為にはどうする?
出せる薬の量減らせば、来る回数増やせるじゃん!
ざっくり言うと、こんなクソ外道の発想です。
で…
病院はっ?て言うと、収入増かも知れないけど、当然手間は増える。
他の患者の待ち時間が増えるので、不満増加に繋がる。
これって誰得?って話です。
特に今のご時世、出来るだけ来院者増やしたく無いんです。
って言うか、本来病院は来院者を減らせる方向が正しいんです。
極論すれば、怪我や病気の為の仕事なんか無い事が、等しく幸せなはずなんですからね。
誰も怪我や病気せず、出産や看取りだけが医療であれば、そんなに素晴らしいことは無いんです。
どうにもならずに現状維持しか出来ない人を人質に取り、人気を得たくて仕事してますアピールの官僚や政治家には反吐が出ます!
本当にふざけんな!