仕事で使ってるプリンター。


最大幅1500ミリのメディアが使えて、お値段はプリウスの新車価格並み。


いわゆるカットプロッターって奴で、印刷もカットも出来ます。


このカット刃が、何が原因か欠けてしまい刃を交換する事にしました。


導入時にスペア刃も購入していて、マニュアルにも交換方法が載ってます。


ですが…刃を何ミリ出してセットするか?数値が載ってません。


刃の高さもコンピュータセッティングするので、基準点が分からないことには話になりません。


で…メーカーに問い合わせたところ、サービスを呼ぶ様に言われました。


ところが消耗品の交換は、保守対象では無く別料金で15000円…


「自分でやるから何ミリか教えてよ」、そう食い下がると…

「正しく何ミリって位置にしないといけないんです。

1ミリ未満の単位です。

正しく測れますか?

薄い板が何枚も有る工具で調整…」


そう言われたところで、話の腰を折りました。

「シックネスゲージだろ?!それくらいうちにだって有るさ!」(私の私物です)


「えっ…あっ…そうですか…コンマ〇〇ミリです…」


メンテで食わなきゃいけないのは分かるが、その強引さちょっと酷いぞ!