先日折った0.3ミリのドリル刃。
届きました。


ヨドバシドットコム、私の様な地方在住者には、本当に便利で助かる。

普段メインで使ってるドリル刃。
ビッグマンのRS-300
0.2〜1.6ミリまでの20本セット。

小ロットの基盤加工を主な生業としてる友人に教えてもらった。
なかなかの精度で安い!
Amazonで常に買えるのも助かります。


1ミリ〜2ミリまでのタミヤのセット。
正直この辺のサイズだと、最近のダイソーで売ってる鉄工用でも、精度に差は感じない。


切れが悪くなったドリルは部分的に処分してますが、ダイソーの鉄工用1.5〜3.8ミリ。
このサイズで精度が粗いのって、あまり見ない。
十分に使えます。


あとタミヤの0.4と0.5ミリ。


ベース加工やDIYで使ってる、ダイソーの木工刃セット。
4ミリ〜10ミリ。
これは普通の電気ドリルで使ってます。
これが思った以上に精度が高く、刃の強さはなかなかのもの。
キチンと粘るので欠けにくい。
わりと使用頻度が高いのですが、購入後10年…サビ対策だけキチンとしてれば、まったく問題無し。
まだまだ使えそうです。


私のサビ対策ですが、ジップロックにシリカゲルと一緒に入れてる程度。
下手に油挿すと、かえって汚れや固着の原因になります。
ドリル刃は模型や木工、バイクや車のメンテを始めた頃から30年。
当時は新聞紙や厚手のビニール袋でしたが、このやり方で錆びた事がありません。

ダイソーのドリル刃で、ステンレス用ってのが有りますが、あれは個人的にNGですね。
硬いばかりで噛み込んだり、すぐに切れなくなる。0.5未満ならやっぱりタミヤですね。色々使ったけど切れ味が違う。

私のドリル刃事情でした。