クローズトップでもチラ見せしたり、覗けば見えちゃうのですが…
やはりオープンモデルなら作らないわけにはいかないでしょうニコニコ

そうビックリマーク サンバイザーですニコニコ
この初代ロードスター、様々な事に拘りが詰め込まれてたりします。
サンバイザーはそんな拘りの1つビックリマーク
私の知る限り、この機構を持たせたのって、初代ロードスターだけじゃないですかねはてなマーク

下の画像、左が初代ロードスターのタイプ、右は一般的なタイプ。
なんか小さいですよね。
初代ロードスターのサンバイザーは、なんと折り畳めるんですえっ
オープン時にAピラーからはみ出さない様に美観が…とか、風の巻き込み音対策だとか、色んな意見を後付け的に聞いたりしますが、美観が一番大きく締めてるのでははてなマークって思います。

0.3ミリの積層で…


0.5ミリの針金を仕込む為に中間層は0.5ミリのプラ板で


最後0.3ミリのプラ板で蓋をして、針金曲げていっちょ上がりニコニコ


合計1.1ミリ、スケールサイズで約25ミリ厚。
まぁこれくらいでしょうニコニコ

折り畳み状態で作ったのですが、可動部持たせようと思えば出来ない事もないのですが、分厚くなるので諦めました。

この次の世代のNBロードスター以降は、一般的な一枚物のサンバイザーに成ってます。
それだけコストオーバーだったのでしょうね。
流石はバブル時代の車ビックリマークって思います。

このサンバイザー、次世代のNBロードスターにボルトオンで換装出来るので、NBオーナーの間で付け替えるのがめっちゃ流行りました。