時々行くとある2つのお店(物販系)があるのですが、どちらも雰囲気がとても…よくない(笑)





【Aのお店】
来客時「いらっしゃいませ」が聞こえない。言ってるっぽいけど目線は作業している手先に向けたまま。そんなお店なので笑顔での接客なんてまずあり得ない(笑)

閉店間際の来店になってしまった時に、そこそこの金額の買い物だったので「中身を確認していいですか?」と言うと、「あ、はい(したければ)どうぞ?」みたいな。
え(笑)むしろそっちから投げ掛けてくれないんかい!

つい先日の買い物では
「ポイントカードお待ちですか?」
「なくしたみたいなのですが」
「(極めてやる気のない声で)お作りします?」
「はい、じゃあお願いします」

嫌なら作ってくれなくていいよと言いたくなるような態度で作ってくれました(笑)

いつ行っても外れがない(笑)
いや、当たりがないのか(笑)





【Bのお店】
来店時、店員Cさん「いらっしゃいませー!」
店長Dさん「いらっしゃいませ!」

ここは挨拶はよくしてくれて、接客も悪くない
各店員さんの対応も悪くない

しかし…このCさんとDさんの仲がめちゃくちゃ悪い(笑)

接客中以外、DさんがCさんにめっちゃ高圧的な態度で物を言うのです
そして、Cさんもまぁまぁ(口調は丁寧なのだけど)言い返す
何度もそのシーンを目の当たりにしています

なので、CさんDさんコンビがレジを2人でやってくれる時がこちらも地獄(笑)
大きい買い物をした時、CさんがレジでD店長に「店長ー!品物出してもらえますか?」と、言った時のD店長のふてくされようはなかった

一触即発の空気にこっちがヒヤヒヤするんですよ〜滝汗





【そして当店で嬉しかった出来事】
まぁ、そんなよそ様の接客を見て「やばい、自分も気をつけなきゃな!!」と思うのですが、
先日、初めてのご来店のお客様Eさんがすごく嬉しいことをおっしゃってました

私「ちなみになぜ当店にご来店下さったのですか?」
Eさん「たまにお店の前を通るんだけどね、こないだお客さんを駐車場まで見送ってるのをたまたま見かけて、それでこのお店は接客いいなーって思ったんですよ」

と。
ありがたいえーん

正直を申し上げるとみなさんを駐車場までお見送りはしていません
自身でもはっきりと記憶がないですが、おそらくはたまたまの流れでそうなったのかもしれません

ですが、確かにおざなりにお迎えお見送りをしているつもりもないです
外まで出ることもよくあります(話しながら自然とそうなったり、初来店の方は店や駐車場の場所がわからないことがあるので)
以前にも初来店の方を外までお迎えして喜んで頂けたことがありました

ちなみに、接客もみなさん色々お好みもあると思いますので、一方的にならないように気をつけてもおりますが

そのようなお声を頂けることは、そう言った姿勢を評価して下さる方がいらっしゃるということだと思いますので、素直に嬉しいです!






今、世の中が大変な状況ですが明るい環境を積極的に作って、そう言った輪が広がるといいなと思いますひまわり