また悪かったことが…

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良かったことの記事を書く前にまた悪かったことが起きてしまいました…(笑)


先日、同級生と飲みに行った時の話

行こうと予定していたお店が休みで(調べてないからそういうことになる)急遽、別のお店へ

予約はしていないけれど、とりあえず入店してみる

ドアが空いてレジカウンターのところに「人」がいる


「人」がいたんです、ええ、「人」がね
あれ、店員さんなのかな??

カウンターの向こうで目を合わせるか合わせないか微妙な視線をこちらへ向け、無表情・無言でたたずんでいる…

なんだ、この人は(笑)

店員さんならまぁ、普通は最低「いらっしゃいませ」と言ってくれるだろう…


とりあえず、もしかしたら店員さんなのかもというていで
「4人なんですけど入れます?」と聞く

人「ご新規さんですか?」

自分「はい、そうなんですけど」(まだ「いらっしゃいませ」がない)

人「(無言…)」

自分「まだ時間大丈夫ですか?」

人「(無言…)」

自分「ラストオーダー何時ですか?」

人「22:50ですけど」


この時点でちょっとキレかかりました(笑)
まぁもちろんこの「人」は結果、店員なんですよ
おかしくないですか?


店員さんが来店した客に対し、まず「いらっしゃいませ」がないってなんなん?

なんならふてくされてるような感じで、百歩譲ってこっちから話進めてるのに一向に態度を変えず…


まぁ、千歩譲って、もしかしたら何か事情があるかもしれないと考えてみる
・何か嫌なことがあった
・たまたま気分が乗らなかった
・ストレスが溜まっていた
・寝不足だった
・そもそも仕事が嫌い
・接客が苦手
・早く帰りたい理由があった(来店時21:30)
・私たちのことが気に食わなかった
・そういう性格のスタッフさんだった
・そういう接客をしろと指導を受けていた
・パワハラやいじめがあったり、スタッフ間の関係がうまくいってはいない
などなど…

でもね、そんなのお客さんに関係あるのかな?


一応、席には通してくれたんです…

その時もおしぼりをテーブルに置いたのですが、落としたりするし、拾うのは当たり前として「すみません」とかないのですよ

目はほんとに終始合わせずボソボソしゃべるから何言ってるか分からず

友人ともなんなんだろうねって話してたのですが…

店全体がそうなのかと言えば、違う店員さんがオーダー取りに来たりする時は全然違う

ただ「彼」だけは特別でした、格別でした、スープの中のハエでした


なにしろマイナスしかない
結局こちらからは何も言わなかったですが、誰かに指摘されたらどうなるのでしょう?
普段、どういう教育してんの?って、言われることもないのかな?

オーダー時やオーダー品を運んでくる際ももちろん同じ態度なんですよ、一貫して

更には同級生がトイレに行った時には鏡を見てぼさぼさロン毛をいじいじしていたそうです(笑)


読んで下さってるたいていの方は、私の言いたいことを理解されているのではないでしょうか…

まぁ、色んな価値観が世の中にあり、正解ってものはないのかもしれませんが…それにしてもコレはいかがなものでしょう

一緒にいたのが仲のよい同級生だからよかったです(笑)

余談ですがラストオーダーも正式には23:00でした
10分サバ読むな!!(笑)

今回は流れでたまたま行っただけだったからよかったですけどね、期待して予約して大切な人と来店したりしたら台無しもいいとこですよね

同じ接客業として恥ずかしい
アルバイトの子なのかもしれないですがね(はっきり言って年齢不詳…)
社員さんとか、上の人ということはないと思いますが、もしそうだったら辞めた方が店の為になると思います
まぁアルバイトでもダメですが(笑)
店長やオーナーならやる資格ないすね

でも、別件ですがいいこともあったので、気持ちを切り替え自分がした嫌な思いは他の方にさせてしまわないように気をつけます

いいことについては近々また書きます☺