司法書士試験について | 資格なんて気楽に取ろうぜ

資格なんて気楽に取ろうぜ

法律の勉強歴は、29歳までまったくなし。
平成25年に行政書士試験向けの講座を受講(LEC)。
平成28年度行政書士試験で合格。
令和2年司法書士試験と英語の勉強をしている、36歳のおじさんのブログだよ。

転職活動が一段落したので、今後の司法書士試験の対策について考えたいと思います。

3月から6月まで法律関係に関しては、ほっとんど勉強していません。

 

 

今年は、記念受験になりそうです。

 
法務省から試験の日程が公表されていませんが、僕が考えているのは来年の試験の日程についてです。
来年は、例年通り7月の初週を目処に実施すると予想。
 
そうすると、もう少しで来年の本試験まで1年切る事になるんですよ。
ちょっとウカウカしていられないなぁと。
 
いきなりがっつり勉強始めるのも気が重いので、条文ベースにリハビリって感じで進めたいと思います。
 
やはり、民法と会社法。それと書式。
今年は模試の結果も悪くなかったですが、民法と会社法がネックになっているとヒシヒシと感じました。
 
条文をテンポよくインプット、アウトプットできる教材とかアプリないですかね。
なければHTMLで簡単なもの作ろうかな。