ご訪問頂きましてありがとうございます。


昨夜は隅田川の花火大会があり、会社から見れるようにと社員の家族に開放するので、そのスタッフとして夕方から出社しました💦


ゲリラ豪雨の心配もありましたが、無事、最後まで花火を見れて良かったです🎆



私は朝ドラ「虎に翼」を楽しみに見ていますが、

劇中のワンシーンで、


心の拠りどころが一人だと、関係が対等から特別に

なって歪になっていく。失った時、なかなか立ち直れない。だから拠りどころを沢山作って欲しい。

でも拠りどころは、友達じゃなくても良いんだわ。

だからそういう場所や人を沢山作って欲しい。


と言うこのセリフがあり、とても心に刺さりました😭



私は二十代の頃、二丁目のゲイバーY店へ良く飲みに行ってました。


そこで知り合った人達は、そのY店に固執せず、新しい店を開拓して、店ごとのマスターと親しくなり何軒も行きつけの店を作っていたけど、私は他の店へ行ったりしても何か居心地の良さを感じられず、結局は行きつけのY店ばかりに足を運び楽しんでいました😀


ある日、いつものようにY店へ飲みに行くと、マスターが神妙な顔で、この店を畳むことにすると言うので、私はとてもショックを受けました。


ショックを受けたのは、この店が無くなること、もうマスターに会えなくなること、自分の居場所がなくなること。。。


他店を開拓していた人達は、Y店が無くなっても他へ飲みに行くかという感じだったので、私の落ち込み具合とは違っていました🥺


お店を明け渡す日、会社帰りにY店へ行き片付けを手伝ったけど、片付けしながら色々な事を思い出して、想い出が沢山詰まった場所が無くなるのがとても悲しくて仕方なかったのを覚えています😢


私にとっての拠りどころだったY店。

もうY店へ飲みに行くという事がなくなり、

ポッカリ穴が空いた感じになり、

それからかな、二丁目から自然と足が遠のいたのは。。


劇中のセリフを聞いていて、あの時の事を思い出しました😔

一つの店に居心地の良さを感じ、そこばかりに居た為、いつしか依存し過ぎていたんですね。


もっと店を開拓していたら、もっと交友関係を築いていたら、たらればを言っても仕方ないですね😅


今、週末のスカッシュや書道も有る意味、私にしたら心の拠りどころの一つかもしれないけど。。


でも未だに、あれもしたい、これもしたいと、

踠きながら生き甲斐、生きる意味、心の支え、生きる糧である心の拠りどころをまだまだ沢山作ろうとしているのかもしれないです。