ご訪問頂きましてありがとうございます😊


今年も早いもので半年過ぎましたね。

時の流れは早いなと、つくづく思います。



今月の業務は大変でした💦

いつもの給与データの取りまとめの他に、賞与計算や定額減税の処理と諸々の作業が重なりチェックが大変でしたが、無事終了してホッとしています😚


今月の給料は、定額減税により所得税、住民税が天引きされていない(定額減税対象外の方は除く)ので、手取りが多少でも増えていると思います😀


弊社社員からもいつもの月よりもお給料が増えているけど、間違いではないのか?と問い合わせがありましたが大丈夫です😅


この定額減税は有り難いかもしれないけど、賞与計算していて感じたのは、税金や社会保険料の控除額が半端なく高いと思いました🥵


こんなに持っていかれてしまうの?と悲しくなります😭


裏金捻出に精を出している議員達では、税金一つにしても日本が抱えている諸問題をどうにかしようという思いは欠如してそうですね。期待・望み薄ですね😫


毎月の給料なんてどうせ変わらないからと給料明細を確認しない人が弊社でも居ますが、何に対して幾ら控除されているのかという事を知ることが、税金が何に使われているかという視点にも繋がるので、ぜひ給料明細書や賞与明細書を確認して欲しいと思う今日この頃です😔