ご訪問頂きましてありがとうございます😊
 

今日は初夏のような暑さでしたね🥵


今朝は、起きてから台所へ行ってみると

あの黒い小さな虫がプンプンと飛び回っていました!😖



もうこの時点でストレスの値が上昇。。

朝から仁義なき戦いの始まり😤



咄嗟に布巾を手に取り、手当たり次第殺めていこうとしたけど、敵もやすやすとやられまいと飛び回り

なかなか仕留められなかった😭


多分、敵はコバエじゃないかなと思う🤔

早く虫コナーズを買わないと‼️って心に誓った😖



さて私の土曜日は、いつものスカッシュへ‼️

午前中はスクールを受けて、午後から上野へ移動🚃




明日まで開催している「法然と極楽浄土」展へ

行ってきました😊


天気が良いからか上野駅で下車して

改札を出ると、多くの人・人・人で

賑わっていました😱

もう人に酔いそうでした😫



平安時代に書き記された書物を始め阿弥陀如来像など

様々な貴重な品が出展されており、とても見応えがありました😌


いつもこの手の書物を見る度、

①独学なのか分からないけど筆使いが達筆すぎる!

②筆で書いていて滲みが酷かったらどうしたのだろう?当時は修正液なんてないから、また始めから書き直したのかな?🧐

③当時は、読み書き出来るのは限られた人だけだったと思うけど、教養の高さには驚くばかり😳

④何よりも何百年と時を超えて、今もこうして残っているというのが何より凄い‼️

そんな事を思いながら楽しんでいます😀


私は自分の家が何宗なんて知らず、親が亡くなった際に浄土宗である事を知り、それから何となく浄土宗に興味を持ち、浄土宗ゆかりの寺社巡りとかしているけど、今回は浄土宗開祖の法然について知りたく足を運んでみました☺️


法然は、日々「南無阿弥陀仏」を唱えれば誰でも

極楽浄土へ行けると説きましたが。。


朝、仁義なき戦いで小さな虫を殺めてしまった私は果たして極楽浄土へ行けるのだろうか?と思いながら会場を後にしました😰



朝から何も食べていなかったので、スタバの

バナナブリュレフラペチーノでお腹を満たしました😅

噴水⛲️の水飛沫が気持ち良かった😂


あぁ私にとっての極楽浄土はどこにあるのだろう?🤔