ご訪問頂きましてありがとうございます。


祝日㊗️の今日は午後から雲行きが怪しくなるという天気予報だったけど、今朝は晴れ☀️てたのに、天気予報当たりました☔️


今日は午前中、伯父さんが亡くなったので親戚宅へ行きお線香をあげてきました。

その時の出来事ですが。。。


お線香をあげていると、親戚の姉さんより、急に身の回りの事はちゃんとしているのか?と責められるような口調で言われたので、ちゃんとしているから大丈夫と返答したら、その後も私の家の事をあれこれ言われたので、何故そんな事を言われないといけないんだと返答したら、姉さんよりお前の事を心配しているんだ!と言われました😠



お前の事を心配している。


この言葉に、とても不愉快さを感じました。

そもそも親戚の姉さんに心配してくれと頼んでいないし、人の事を言う前にあなたはちゃんとしているんですか?と言い返し、私は物凄く不愉快で一杯になったので、お線香だけあげて、ものの数分で親戚宅を後にしました🚶


私が不愉快さを感じたのは、責められ口調に対してもあったけど、「お前の事を心配している」という言葉に対してのモヤモヤ感から怒り💢のスイッチに火がついたからかもしれない🔥


このセリフ、普段の生活の中でも聞く事がある。


あなたの為を思って、あなたの事を心配して、あなたの身になるんだよ、等々。。


あたかも相手の事を親身になって言っているように聞こえるけど、この言葉には、言っている本人が自分は正しい、自分の言う事を聞いておけば大丈夫、自分の言う通りにしろというアドバイスという形で相手の言葉や行動を誘導するなど、相手に対してコントロールしたいという支配欲が隠れているように思えてならない😤


本当に相手の事を思っているのなら、自分の考え、思いを押し付けるような伝え方、言い方ではないアプローチの仕方があるように思う。


そもそもあなたの事を思ってなんて言う奴に限って、自分の事もしっかりしていないのが多いと思いませんか?🤔

私、そういう奴は信用していないです😓



それにしても久しぶりにキレてしまった😱


怒りの感情って何か分からないけど、体力を使うというか、怒りの後にグッたりするから私は極力怒る事をしたくないんだけど。。。


不愉快だと言って帰ろうとした際、姉さんに逃げるだあぁだこうだと騒がれたけど、その言葉にも私を従わせようとする感情が見えてしまって余計イラ💢っとしてしまった🤬


あぁ、穏やかに過ごしたいのに、自分の感情を上手くコントロール出来ない私は、まだまだですね😰