ご訪問頂きましてありがとうございます。


今年の大河ドラマ「光る君へ」の筆で書く場面って、代役ではなく役者が直書きしているんですね🤔


まひろ役の吉高さんは左利きなのに、右手で書かれていて、相当努力されているんだろうなと見て思いました。

私も左利きなので、右手で字を書く大変さが分かります😓


私は書道教室で、左手で硬筆、右手で書道を習っていますが、左利きなので右手で筆を持ち字を書くのは本当に大変で大変で、なかなか上手く書けないです😥



硬筆は普段から左利きということもあり左手で書くのは全然苦ではなく、書道より硬筆に力が入っている感じです😅

その甲斐あって硬筆は八段になりました。


八段の次は師範になりますが、師範検定は年に2回しかなく、通常の昇段試験とは違い師範検定は検定料もバカにならないので、今まで検定を受けるのを躊躇していました😰


でもこの2月の師範検定に挑戦したく、昨年11月より師範検定用の課題作成に取り組んできましたが、昨年末に父が亡くなり、師範検定は諦めようと課題作成を怠っていましたが、何とか作品を仕上げる事が出来ましたので、師範検定に申し込みました‼️










ここまで頑張ってきたので、合格💮出来ればいいけど、師範検定の合格者は数名らしく。。。

こればかりは結果を待つのみですね😱


良い結果を墓前に報告出来たらいいな。