ご訪問頂きましてありがとうございます。


三連休、始まる前は朝から休みだ!と嬉しかったものの何だかあっという間に終わりそうです😅




このところ家の事で悩んでいます😞


両親が居た時は、もっと広い家が良かった!3階建ての今風の家が良かった!等と無いものねだりをしていましたが、両親が亡くなり狭いと思っていた家に1人で居ると、食事時にキッチンへ行くぐらいで、殆ど自分の部屋に篭っています😔

長年、自分の部屋で過ごしてきた事もあり、急に行動パターンが変わる事はないですね。


今では他の部屋は荷物置き場と化しており、そのまま放置する訳にもいかず片付け、掃除もしないといけない。。今でもどうしようなのに、これで広い家だったら、3階建ての家だったら、1人では広すぎて大き過ぎて、もっと悲惨だったかもしれないと思うとゾッとします。。😰


昨年、父が亡くなり、この家は自分が守っていく、それが自分が出来る親への供養だと思いましたが、時間が経つにつれ綺麗事ばかりを言ってられないという思いが出てきました😖


父は家の手入れが好きだったので、足場を組んで外壁塗装等を一人でこなしていましたが、私はそういうのがあまり好きではなく、専門の方にお任せするのが良いと思う派なので、父にしたら男のくせに物足りないと嘆いていたと思う。得て不得手があるから仕方ないけど。


手入れをする父が居なくなり、何もしなければ廃れていくだけなので、専門の方にお願いするとなると費用だってそれなりに掛かる。


築40年を超えている家🏠。

水周り、電気周り等、家の中の物は相当古いので、それらのリフォームも考えると、幾ら掛かるんだろう😱


今の家はとにかく古いので、よしんばリフォームをしたとして、この先もこの家に住み続けるのが良いのだろうかも迷う。


私には妹が居るけど、まぁ性格が合わず、正直関わりたく無いと思っているので、金を掛けてリフォームして最後は妹が引き継ぐのかと思うと、それも何だかバカらしい😕


脱線するけど、兄妹とは言っても仲が良い間柄ならいいけど、うちは考え方一つとっても水と油状態なので本当合わない合わない😫関わりたく無いとしか思えない状態です。

仲の良い兄妹を羨ましく思います😑


話し戻って、


最近では。。

この家を好きにして良いからと、どなたかに貸すのが良いかなとも考えるようになりました。

私が生きている間は親の供養として、この家を存続させる事には繋がるし、まぁ何だかんだと言って住み慣れた家なので思い入れはあるし。。

それで私はどこかアパートや公団等、シングル用の間取りで生活出来る場所へ移るのが良いかな、妹とも距離を置けるので(笑)と考えることも。。



この家問題って、ゲイにとっては深刻だと思います。


今は実家を離れて住んでいても親が亡くなれば、その実家を相続する、しない等の問題も出てくるだろうし、家を壊すにもそれなりにお金は掛かる。

家を維持する為の費用問題もあるだろうし。。


同じ境遇の方、今後これらの問題が起きるであろう方、家問題に関心のある方など、皆さんはどう思いますか?